スポーツ

バトン世界大会優勝の上田莉夢(りのん)選手 市役所に凱旋、快挙を報告

 8月5~8日にフランスで開催された「WBTFインターナショナルカップ スリーバトン女子Jr1部門」で優勝した浦安市の中学3年、上田莉夢(りのん)選手が8月29日、浦安市役所を訪問。内田悦嗣市長に快挙を報告した。

バトン世界大会で優勝した上田莉夢選手

 千葉県バトン協会などによると、バトンはかつて米国が主流だったが、今では日本が世界トップクラスの実力を誇るという。上田選手は大会の予選では緊張したそうだが、決勝では3本のバトンを自在に操ってのびのびと演技し、最高得点を獲得した。

 「本番前は深呼吸して気持ちを整えた。緊張せずに実力を出すことができた。世界大会では1位を目指していたので、優勝したときはすごくうれしかった。もう1回、味わいたい」と笑顔で振り返った。

 上田選手は幼稚園からバトンを始め、1日2~4時間、練習を続けてきた。「バトンは楽しい。技ができたときの達成感がすごく大きい」と語る。今後もバトンを続け、技を磨いていく。犬などペットが好きなので将来は獣医を目指すという。

 内田市長は「時差をはねのけ、見事優勝した。約束通り金メダルを取った。浦安の誇りだ。これからも頑張って」と激励していた。

広告画像

関連記事

  1. ブリオベッカ浦安 ブリオベッカ浦安、6月は5位
  2. うらやすの人(15): 世界大会を浦安で開きたい うらやすの人(15): 世界大会を浦安で開きたい
  3. うらやすの人(27) うらたすみよ織工房代表 浦田純代さん うらやすの人(27): うらたすみよ織工房代表 浦田純代さん
  4. うらやすの人(39): 浦安ドキュメンタリーオフィス代表 中山和郎さん(47) うらやすの人(39): 浦安ドキュメンタリーオフィス代表 中山和…
  5. うらやすの人(50) 浦安市カヌー協会会長 三浦 寛 さん(79) うらやすの人(50) 浦安市カヌー協会会長 三浦 寛 さん(79…
  6. 車いすバスケチームの事前キャンプ 昨夏の交流が実る 車いすバスケチームの事前キャンプ 昨夏の交流が実る
  7. うらやすの人(38): 妻の介護体験生かし 認知症家族を勇気づける 武元弘文さん うらやすの人(38): 妻の介護体験生かし 認知症家族を勇気づけ…
  8. うらやすの人(40): ブリオベッカ浦安の新監督 羽中田 昌 さん(53) うらやすの人(40): ブリオベッカ浦安の新監督 羽中田 昌 さ…

新着記事

  1. 「浦安の漁撈用具3」刊行 浦安市博物館
  2. 新型コロナウイルス対策ステッカーを発行 市内飲食店・店舗・事務所が対象
  3. 2人から乗船可能 屋形船の定期運行を開始
  4. うらじょグルメ(15) 趣向を凝らした和食が味わえる 志摩家
  5. うらやすの人(56) 浦安市ゴルフ協会会員 深澤一三さん(71)

ダイニチグループ
ベアビル株式会社
株式会社 富士屋商事
メディケア浦安/田所医院

今なお世界には、安全な水が供給されずに死んでいく子供たちが年間100万人以上います。あなたの力を貸してください…
嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金

PAGE TOP