防犯・安全・法律

弁護士 京介 「家庭の法学」(33) 授かり婚(できちゃった婚)

 こんにちは。弁護士の矢野京介です。今回は「授かり婚(できちゃった婚)」の場合、子どもは法律的にどうなるのか、についてお話ししたいと思います。
 日本では、内縁関係よりも、法的な婚姻関係を重視する伝統的な意識が強いことから、妊娠したら結婚するという意識が強いようです。同棲していたカップルが妊娠したことをきっかけに結婚するというパターンも多く、最近はできちゃった婚も珍しい事ではありません。

矢野弁護士

矢野京介

 では、妊娠判明後に入籍する場合、法律的には、どのような決まりがあるのでしょうか。民法772条1項には「妻が婚姻中に懐胎した子は夫の子と推定する」と定められており、2項では「婚姻成立の日の200日後または婚姻の解消若しくは解消の日から300日以内に生まれた子は、婚姻中に懐胎したものと推定される」と定められています。
 では、婚姻成立から200日以内に生まれた子は、夫の子ではなくなるのでしょうか?
 そのようなことはありません。役場では、婚姻成立の日から200日以内に生まれた子でも、当然のように「父親」欄には「夫」、「母親」欄には「妻」の氏名が記載されます。婚姻成立の日から200日未満だからといって、役場の職員が、「父親」欄を空白にしてしまうことはありません。

 ただ、夫が、「自分の子ではない」等として争おうとした場合に、争う方法が異なって来ます。婚姻成立の日から200日以内に生まれた子については「親子関係不存在確認の訴え」で争い、婚姻成立の日から200日後に生まれた子については「嫡出否認の訴え」で争うことになります。両制度は、期間制限などが異なりますので、詳しいことは弁護士などの専門家に相談することをお勧めします。

葛西臨海ドリーム法律事務所

広告画像

関連記事

  1. 矢野京介 弁護士 弁護士 京介 「家庭の法学」(50) DV(家庭内暴力)
  2. 矢野京介 弁護士 弁護士 京介 「家庭の法学」(46) 不貞慰謝料請求で退職を要求…
  3. 弁護士 京介 「家庭の法学」 弁護士 京介 「家庭の法学」(29) 離婚協議書と公正証書
  4. 矢野京介 弁護士 弁護士 京介 「家庭の法学」(38) 別居中の交際
  5. 弁護士 京介 「家庭の法学」 弁護士 京介 「家庭の法学」(23) 離婚後のサポート
  6. 矢野京介 弁護士 弁護士 京介 「家庭の法学」(52) 不貞慰謝料請求の時効
  7. 弁護士 京介 「家庭の法学」 弁護士 京介 「家庭の法学」(55) ADHDの配偶者との離婚
  8. 矢野京介 弁護士 弁護士 京介 「家庭の法学」(42) 第三者機関立ち合いによる面…

新着記事

  1. 浦安市成人式が3月に延期
  2. 年頭のご挨拶 浦安市市長 内田悦嗣 更なるステップアップに向けた足元を固める
  3. 年頭のご挨拶 浦安市議会議長 宝 新 この難局を市・事業所・市民が一丸で乗り越える
  4. 薗浦健太郎代議士インタビュー 新型コロナウイルスや国際問題を語る
  5. うらじょグルメ(19) ラードでカラッと揚げた銘柄豚を とんかつ専門店 双葉 浦安本店

ダイニチグループ
株式会社北越マテリアル
メディケア浦安/田所医院
株式会社清五郎運送
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
今なお世界には、安全な水が供給されずに死んでいく子供たちが年間100万人以上います。あなたの力を貸してください…

PAGE TOP