教育

事件・事故から子供守る輪が広がる 通学時間帯を中心に活動

 新潟市で5月7日、学校帰りの小学2年の女児(7)が近所の会社員の男(23)に襲われ亡くなる痛ましい事件が起きた。こうした悲劇を防ごうと、浦安署や浦安市は子供を事件事故から守るため、通学時間帯を中心に見守り活動を実施している。大人たちにも不審者を見たら「すぐ通報を」と呼びかけるなど、子供を守る輪が広がっている。

通学路周辺をパトロ ール

 同署や市によると、5月中旬の夕方、高洲で小学生が不審な男に腕をつかまれるなどのケースが2件発生。
 1件目は自転車に乗っていた小学生が知らない男に「手をつないで帰ろう」と声をかけられたが、逃げて無事。男は身長約160センチ、年齢は不明だが上下とも黒っぽい服装。
 2件目は歩いていた小学生が20~30歳、約165センチ、黒っぽい服装でマスクにサングラスの男に腕をつかまれた。振り切ると男は自転車で逃げた。
 同署は「男が同一人物かはわからない」という。1月から5月までに同じような情報が同署に7件あった。昨年同期より3件多い。

 同市には小学生が不審者に (1)声をかけられた (2)付きまとわれた (3)下腹部露出 (4)こづかれた―などの情報が4~5月にかけて26件あった。学校を通しての情報で、昨年度は74件だった。
 これらの情報はケースによって保護者に連絡したり、防犯登録者にメールで送信したりしている。

 同署や市は、パトカーや市の青パトで登下校時に、通学路周辺をパトロールしたり、警察官や補導員が通学路で警戒に当たったりしている。同時に、防犯協会、自治会連合会などを通してこの時間帯に付近を散歩やジョギング、買い物に出かける人にも子供の見守り活動を要請している。
 具体的には、公園、ショッピング街などで不審者を見たら110番通報、防犯ブザーを持っていたら鳴らす、防犯協力店に駆け込む―などの行動を呼びかけている。
 防犯関係者は家庭では外出時に行き先と帰宅時間、同行者を確認、外出先の場所などをよく話し合っておくことも大切と、指摘する。

広告画像

関連記事

  1. 浦安小さな旅(16) 「青べか物語」 浦安小さな旅(16) 「青べか物語」
  2. 浦安市墓地公園 ふるさととしての心のよりどころ お盆期間中多くの市民が訪れる 浦安市墓地公園 ふるさととしての心のよりどころ お盆期間中多くの…
  3. 富士屋商事社長 志田 健司 日本国の未来は(8) 新型コロナウイルスは、いつ頃終息するのか?…
  4. 本物のモミの木を使った香り高い7mのツリー イクスピアリ 本物のモミの木を使った香り高い7mのツリー イクスピアリ
  5. TDL、TDS秋のイベント 「ディズニー・ハロウィーン」開催 TDL、TDS秋のイベント 「ディズニー・ハロウィーン」開催
  6. 弁護士 京介 「家庭の法学」 弁護士 京介 「家庭の法学」(79) 面会交流の間接強制
  7. ベイシニア浦安 令和6年度連合大会 人生100年時代 楽しく活動しよう ベイシニア浦安 令和6年度連合大会 人生100年時代 楽しく活動…
  8. 弁護士 京介 「家庭の法学」 弁護士 京介 「家庭の法学」(60) 共有財産と特有財産

新着記事

  1. 第27回 浦安市民まつりを開催 多彩な催しを楽しむ
  2. バルドラール浦安 市長に快挙報告 男子チーム:リーグ初優勝 女子チーム:選手権優勝
  3. 浦安を拠点とする日本ウクライナパートナーシップ協会 戦場から避難してきた人々が感謝の集い
  4. 浦安商工会議所 第66回 通常議員総会開催
  5. Uスタイルギャラリー第1話「浦田純代と共に学んだなかまたち展」

有限会社メディケアネット
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
希望のハーモニー:瀬田敦子と若き才能が奏でる50年の感謝と未来への祈り ~能登とアジアの子どもたちのために~

PAGE TOP