浦安スポーツチャレンジ(スポチャレ)が令和6年11月3日、明海大学浦安キャンパスで開催された。子どもたちが各種のスポーツに取り組み、さわやかな汗を流した。
この日は秋晴れとなった。多くの子どもたちが集合してくる。午前10時30分から開会式が行われた。浦田一哉実行委員長が「すばらしい天気となった。スポーツを通してより元気に、すこやかに育ってほしい」とあいさつした。
スポチャレは明海大学とNPO法人浦安スポーツ&カルチャークラブが取り組む地域連携スポーツイベントだ。ビジョンを共有する2団体がゴールを実現し、表現するために企画した。
走り方教室では明海大学陸上競技部が指導。速く走れるフォームなどを学んだ後、子どもたちが快走した。
バスケットボールのフリースローチャレンジでは時間内に何回、シュートを決められるかを競い合った。
パン食い競走も行われた。子どもたちが一斉にスタート。手をつかわずに紐に吊るされたパンを口でとる。うまくいかず、時間をかけてやっと成功することもあった。
また、サッカーの試合やスポーツ鬼ごっこなども行われた。
浦田実行委員長は「明海大学と合意ができ、春から準備を進めてきた。大きなイベントとなり、多くの応募があった。大成功だ。来年からも続けていきたい」と意気込んでいた。