PR

千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県の実現(49)  「おいしさ磨がく千葉の水」

「おいしさ磨がく千葉の水」

宮坂奈緖 議員
宮坂奈緖 議員

 水道週間 

 皆様が毎日使用する水道水。浦安市の水は、利根川や江戸川から汲み上げられた後、北総浄水場、北千葉浄水場などを経由し、妙典給水場から市内へと届けられご家庭で使われています。このように千葉県水道局が、広域的な水道事業者として給水事業を行っており、私はその千葉県営水道を管轄する、総合企画企業常任委員会の委員長を担うことになりました。6月7日までは、生活に欠かせない水道への理解を深めて頂く水道週間となっており、65回目となる今年の標語は、応募総数827点の中から幼稚園児の【みずがでる ふつうだけれど すごいこと】に決まりました。とてもシンプルな文章ですが、素晴らしい標語だと思います。

 安全おいしい水プロジェクト 

 水道水は美味しさと安全性がセットで担保されなくてはなりません。千葉県では、安全・おいしい水プロジェクトを策定し、これまでのおいしい水への取組に加え、水源・浄水・蛇口までの水質管理をはじめ、水道水の安全性への取組をより一層推進しています。また、利用者や学識経験者で構成される、おいしい水づくり推進懇話会が定期的に開催されております。こちらでの意見・要望は、満足度の高い水道水を安定供給できることに反映するとともに、浦安市とは水管橋等設備の適正な更新・整備・維持管理といった、災害に強いライフラインの確保に向けて連携し、安心で美味しい水を安定して供給できるよう引き続き努めていきます。18日までは簡易水質検査キットでの、自宅水道水の水質検査体験も募集中です。

————————————
(プロフィール)
衆議院議員秘書を経て浦安市議会議員3期12年。
自由民主党千葉県支部連合会女性局長。
浦安ライオンズクラブ。浦安市華道協会。
平成31年4月の千葉県議会議員選挙にて当選、現在2期目。

広告画像

関連記事

  1. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  2. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 新たなモビリティの追求
  3. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  4. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  5. 宮坂 奈緒 議員 浦安市議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に 優しいまちづ…
  6. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 新たなまちづくりの始まり
  7. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  8. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: withコロナと afterコロナ…

新着記事

  1. 浦安っ子が心待ちにしていた 浦安三社例大祭復活
  2. 迫力ある取組を生で観戦 大相撲浦安場所 4/18開催
  3. ウルフ・アロン選手がパリ五輪内定 東海大浦安高出身 東京五輪金メダリスト
  4. 接戦を制し九州に7対6で競り勝つ 浦安D-ロックス
  5. 東京ディズニーシー新テーマポート ファンタジースプリングス 6月6日にいよいよ開業!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP