PR

西川よしずみ 浦安未来地図: 緑・花まちづくり

緑・花まちづくり

西川よしずみ議員
浦安市議会 前議長
西川よしずみ

 浦安のまちの魅力、これまでも様々取り上げ、またさらに花開かせていく取り組みを取り上げてきましたが、今号では『緑・花まちづくり』と題して、緑と花を活かしたまちづくりについて取り上げます。歩いていると特に中町や新町は緑や花など、埋め立て地でありながらも、多くの自然と触れ合える機会を感じられたことはないでしょうか。これは浦安のまちづくりが、あるテーマをもとに進められてきたからです。

 緑あふれる海浜都市 

 これは2つ前の、まちのいちばん大きな計画「総合計画」の基本目標に掲げられていたテーマです。現在は、「人が輝き躍動するまち・浦安~すべての市民の幸せのために~」です。総合計画のテーマを見るだけでもまちの発展の過程がわかります。

 浦安は過去、「緑あふれる海浜都市」というテーマ通りにまちづくりが進められてきたおかげで、現在、市内各所で春には桜、初夏にはつつじ、梅雨時には紫陽花、夏には新緑、秋には紅葉など、四季折々の自然を楽しむことができます。運動公園や墓地公園にもその考えが生かされています。

 「緑あふれる海浜都市」には、公害によって生活の糧を奪われた先人たちの「二度と公害で町民(市民)が苦しめられてはならない」という強い思い入れがあり、特に熊川元市長はその思いが強かったと聞いています。

 市民力で緑と花のまち 

 市役所本庁舎前や市内のいくつかの公園で現在、市民の方々による花壇の手入れが行われています。とてもありがたいことです。引き続き、その施策をさらに進めていくとともに、みなさまのお近くにある公園や住宅なども緑と花で溢れるようなあらたな施策も調査研究しています。浦安を緑と花のまちへ。

————————————
西川よしずみホームページ
http://saikawa.cocolog-nifty.com/
Twitter、Facebook で日々活動をお知らせしています。

E-Mail: urayasu7109@mbr.nifty.com TEL・FAX : 047-723-7109

広告画像

関連記事

  1. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  2. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 20歳以上の接種予約始まる
  3. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安 未来地図: 過去を知り、正しく恐れる ~災害…
  4. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 厳しい税収見通し
  5. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 3駅周辺を未来に繋がる場所に
  6. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  7. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  8. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 公共空間での 犯罪発生抑…

新着記事

  1. 浦安っ子が心待ちにしていた 浦安三社例大祭復活
  2. 迫力ある取組を生で観戦 大相撲浦安場所 4/18開催
  3. ウルフ・アロン選手がパリ五輪内定 東海大浦安高出身 東京五輪金メダリスト
  4. 接戦を制し九州に7対6で競り勝つ 浦安D-ロックス
  5. 東京ディズニーシー新テーマポート ファンタジースプリングス 6月6日にいよいよ開業!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP