PR

千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県の実現(43)  境川河口部の水門整備について

境川河口部の水門整備について

宮坂奈緖 議員
宮坂奈緖 議員

 「総合的な治水対策が必要」 

 市内で唯一、元町・中町・新町を貫流する境川は、市のシンボル的河川として多くの皆様に親しまれています。境川の河口部は、県企業庁による埋立事業で造成された地域となっており、昭和40~50年代に、境川の東水門より河口側の地域は埋立てられました。開発当初、自然流下により雨水排水されていましたが、地盤沈下により排水機能が低下しております。護岸の高さが当初のままであれば自然流下して勾配的に問題ありませんが、1m近く沈んでおり、逆勾配となっていて流れ、強雨の際には各所で道路冠水が発生している状況です。高潮対策は県、内水氾濫は市と言われておりますが、内水排除の問題に留まらず、津波や高潮、副振動なども含めた問題として総合的な治水対策が必要であり、県議会質問でも重要な課題として取り上げました。

 「想定外の災害に備える」 

 8月には熊谷知事による現地視察に同行し現調致しました。これまでにも、浦安市から千葉県へは、水門を設置し水位を低下させることで排水問題は解決でき、同時に高潮対策にも有効という協議を重ねております。私も昨今のゲリラ豪雨の増加や、台風災害の甚大化等、想定外の災害が起こる状況を考えても、早急に冠水の根本的な解決に取り組む必要があると考えます。千葉県としては、河口から東水門まで高潮に対応した高さで護岸を整備し、安全を確保していますが、水門整備は今後も浦安市とも議論していく課題の一つと見解を示しております。千葉県が主体となり水門整備に取り組むよう今後も推進します。

————————————
(プロフィール)
衆議院議員秘書を経て浦安市議会議員3期12年。
浦安ライオンズクラブ。浦安市華道協会。
防災士。市川浦安地域獣医師会顧問。
平成31年4月の千葉県議会議員選挙にて当選、現在2期目。

広告画像

関連記事

  1. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 羽田空港アクセス線、大きく前進
  2. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  3. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「犯罪のない安全で安心な…
  4. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「聴覚過敏」「イヤーマフ…
  5. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: もしもの備えに〜スタンドパイプによ…
  6. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 市民アンケート実施へ
  7. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  8. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…

新着記事

  1. オリンピック・パラリンピック育成選手指定証授与式 夢に向かうアスリートを激励
  2. 巨人・阿部慎之助新監督が初采配 侍ジャパンとの練習試合で完封勝利 浦安市PR大使にも就任中
  3. ブリオベッカ浦安 JFL2023シーズン準優勝!! さらなるレベルアップで来季は優勝を
  4. 浦安バル街 4年ぶりに開催 お店をハシゴするという企画を多くの市民が楽しむ
  5. 東京ディズニーシーの新テーマポート「ファンタジースプリングス」開業日が決定!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP