PR

千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県の実現(34) 《はればれ運転》でいきましょう!

《はればれ運転》でいきましょう!

宮坂奈緖 議員
宮坂奈緖 議員

 「交通事故を防ぐ」 

 昨年、飲酒運転根絶に向けた県議会の取り組みをこちらで記載させて頂きました。今回は、高齢者の交通事故を防ぐための取り組みについてです。危険を避けるため、運転する時と場所を選択し、運転能力が発揮できるよう心身や環境を整え、加齢に伴う運転技能の低下を補うような運転方法を「はればれ運転」と呼んでいます。これは千葉県独自の名称となり、警察庁では補償運転として推進しています。

 千葉県の交通事故発生状況は、令和2年11,886件、そのうち65歳以上は3,014件となり、全年齢層の交通事故発生件数が、年々減少傾向にある一方で、高齢運転者による交通事故件数はほぼ横ばいで推移しています。そのため高齢者運転事故の構成率は、過去5年間を見ても年々増加傾向となっています。

 「#8080の活用を」 

 病気や認知機能の低下等で運転を続けることに不安を感じたら、安全運転相談窓口「シャープ はればれ」をご活用下さい。高齢者ドライバーの安全な運転と交通事故を防ぐため、千葉県警では、運転免許業務の多様化や、高齢運転者教育等の強化の必要性を踏まえ、高齢運転者関係の業務に対応する係の新設等により、高齢運転者部門の体制を充実強化しています。また浦安市では、高齢者運転免許証自主返納サポート事業がスタートしていますが、千葉県においても自主返納者に対する支援措置の拡充を企業等へ働きかける等、運転に不安のある高齢者の皆様が、自主返納しやすい環境づくりを進めています。

————————————
(プロフィール)
衆議院議員秘書を経て浦安市議会議員3期12年。
自由民主党千葉県支部連合会女性局長。
浦安ライオンズクラブ。浦安市華道協会。
平成31年4月の千葉県議会議員選挙にて当選、現在2期目。

広告画像

関連記事

  1. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  2. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: withコロナと afterコロナ…
  3. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  4. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「犯罪のない安全で安心な…
  5. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 3駅周辺を未来に繋がる場所に
  6. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 水害への備え
  7. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 第6波に備え万全の体制を
  8. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: コロナに打ち勝つ

新着記事

  1. 浦安っ子が心待ちにしていた 浦安三社例大祭復活
  2. 迫力ある取組を生で観戦 大相撲浦安場所 4/18開催
  3. ウルフ・アロン選手がパリ五輪内定 東海大浦安高出身 東京五輪金メダリスト
  4. 接戦を制し九州に7対6で競り勝つ 浦安D-ロックス
  5. 東京ディズニーシー新テーマポート ファンタジースプリングス 6月6日にいよいよ開業!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP