文化

外山喜雄さんとデキシーセインツ 毎月定期ライブ 新浦安駅前「Mute(ミュート)」


 ご機嫌なジャズが街に流れるー。新浦安駅前にライブカフェ「Mute(ミュート)」がオープンした。浦安市在住の外山喜雄さんとデキシーセインツが毎月定期ライブを行っている。

外山喜雄とデキシーセインツ

 6月の夕暮れ時、ライブが始まった。店内は満席だ。トランペットを手にした外山さんらが拍手で迎えられる。

 外山さんは「地元で演奏できてうれしい」と笑顔であいさつ。さっそく、ジャズの名曲を次々に演奏する。客席はノリノリ。熱気が高まっていく。「だんだん、ニューオリンズ(米国)でやっているような雰囲気になってきた」と外山さんが語りかけると、大きな拍手がわいた。

オーナーの尾﨑正男さん

 ミュートは今年4月にオープンした。演奏家らがライブを続けている。オーナーは尾﨑正男さん。尾﨑さんはトランペット演奏家でもある。

 「10年ほど前からライブハウスをやってみたいと思っていた。コロナ禍ですが、逆に今がチャンスと決断したんです」と笑顔で語る。

 尾﨑さんは「浦安をニューオリンズのように生演奏があふれる街にしたい」と意気込む。

 ジャズ仲間の外山さんと意気投合。定期ライブが実現した。今後、外山さんたちは月1回、演奏を続けるという。

 外山さんと妻の恵子さんは早稲田大学を卒業後、ジャズの本場、ニューオリンズで武者修行。帰国後、外山喜雄とデキシーセインツを結成。国内のライブや海外ジャズ祭で活躍している。

 また、日本ルイ・アームストロング協会を設立。「銃に代えて楽器を」と、ニューオリンズの子どもたちに楽器を贈る運動に取り組んだ。

満席のライブ

 楽しいライブも終演が近づく。オーナーの尾﨑さんが飛び入り参加してトランペットを高らかに吹き鳴らす。外山さんたちは演奏しながら客席を回る。演奏が終了した。アンコールを求める大拍手が鳴りやまない。

 二人連れの女性客は「すごくよかった。心がわくわくしました」「楽しかった。超ハッピー」と笑顔を見せた。

 外山さんは「地元・浦安で演奏できて最高。浦安を元気にしたい」と語る。

 また、ピアノとバンジョーを演奏した恵子さんは「なじみのラーメン屋の店主も来てくれました。地元で演奏している実感がわきました」とにっこり。

次回は8月7日(詳しくはホームページで)。大人2千円。小・中学生1千円。要事前予約。申し込みは080・4751・1028

広告画像

関連記事

  1. 堀江公民館リニューアルオープ ン 堀江公民館リニューアルオープン
  2. 「浦安アートプロジェクト」ワークショップ開催 ポンプ場から未来を創造しよう―新しい姿に変容させる 「浦安アートプロジェクト」ワークショップ開催
    ポンプ場から…
  3. 日本料理「行庵」特製のおせち料理 予約締切は12月14日 東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート 日本料理「行庵」特製のおせち料理 予約締切は12月14日 東京ベ…
  4. 今泉浩一さんが市議辞職 末期がんの治療のため 今泉浩一さんが市議辞職 末期がんの治療のため
  5. ニューノーマル時代到来!これからの地域社会の牽引者となるために ニューノーマル時代到来!これからの地域社会の牽引者となるために
  6. 浦安小さな旅(10) 「舞浜」 浦安小さな旅(10) 「舞浜」
  7. 全日本写真連盟浦安支部 市民プラザで写真展 全日本写真連盟浦安支部 市民プラザで写真展
  8. 観光コンベンション協会総会 市外に出向いてPRを 観光コンベンション協会総会 市外に出向いてPRを

新着記事

  1. 第27回 浦安市民まつりを開催 多彩な催しを楽しむ
  2. バルドラール浦安 市長に快挙報告 男子チーム:リーグ初優勝 女子チーム:選手権優勝
  3. 浦安を拠点とする日本ウクライナパートナーシップ協会 戦場から避難してきた人々が感謝の集い
  4. 浦安商工会議所 第66回 通常議員総会開催
  5. Uスタイルギャラリー第1話「浦田純代と共に学んだなかまたち展」 WAVE101市民ギャラリーに多くの市民が訪れる

有限会社メディケアネット
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP