「県立特別支援学校、早ければ令和8年度の開校を目指す」
こんにちは、毎田潤子です。
私が長年力を入れて取り組んできた「浦安市への県立特別支援学校の誘致」に大きな動きがありました。
先日行われた「第一回 県立特別支援学校誘致推進委員会」の中で、担当課より「(浦安市への特別支援学校誘致について)早ければ令和8年度の開校を目指す」という発言がありました。
過去に「出来るだけ早期誘致を目指したい」という話は再三ありましたが、具体的な目標として年度が発表になったのは今回が初めてとなります。
市は特別支援学校の整備手法として「学校統合により転用可能となった校舎の利用の可能性は残しつつ、小規模校における空き教室の活用や市内の公共施設を活用することも加味する」としています。
また、障害種別についても「知的障害及び肢体不自由併設が望ましいと考えるが、施設規模等の実情に合わせ的確にニーズを捉えて優先順位を設定し、段階的に設置していきたい」としており、小・中・高等部で100人を超える規模の学校を想定していますが、浦安市にはその規模の人数が入る空き施設が今のところなく、学校の詳細や設置場所については今後の検討課題となっています。
今は令和3年ですから、目標の令和8年まではまだ5年もあるじゃないか、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、学校の内容についてニーズを的確に捉え慎重に検討する必要があること、また必要な教室数を有する施設の確保に時間を要するのは仕方のないことでしょう。
一日も早く誘致が実現するよう、今後も精一杯力を尽くしてまいります。
プロフィール
高洲1丁目在住。
浦安市議会議員三期目・浦安市少年野球連盟会長・浦安市ソフトボール協会相談役。明治大学公共政策大学院修了
(Facebook) https://www.facebook.com/profile.php?id=100006863416040
(毎田潤子ブログ) 〈まいだじゅんこ日記〉http://ameblo.jp/mai-junjun/