PR

千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県の実現(27)

すべての人に優しい 千葉県の実現(27)

宮坂奈緖 議員
宮坂奈緖 議員

 セルフネグレクト 

 厚生労働省の生活習慣病予防のための健康情報サイトでは、ネグレクトを次のように定義しております。

【幼児・高齢者などの社会的弱者に対し、その保護・養育義務を果たさず放任する行為のこと。最近は、本人自身の基本ニーズ(衛生面、服飾面、食事など)を顧みない行為について、セルフネグレクトと称することもある。】

 しかし千葉県では、声を上げて頂ければ支援ができるものの、行政の支援などをみずから放棄してしまう、セルフネグレクトを把握することは難しいと、県独自のセルフネグレクトの定義はまだされておりません。また、ネグレストでは、児童虐待防止法や高齢者虐待防止法は明確に定義され、児童虐待に関しては【189】も普及されつつあり、通報・相談体制が浸透しつつありますが、高齢者のワンストップ相談窓口も設置されておりません。さらにコロナ禍での様々な影響から、これまで普通に生活をしていた若者のセルフネグレクトも危惧されております。

 早期発見と対応 

 このまま把握は難しいと躊躇していては、実態把握は一向に進まず、孤立死にいたる場合もあります。少し前までは社会的な問題としてのみ取り上げられ、きちんとした定義はなかったようですが、まずは千葉県として独自の定義を行い、現状を把握し支援につなげることが必要だと考えております。早期発見・早期対応を行い、手を差し伸べることで、救われる命があります。サインや兆候を見逃さずに、積極的な支援が出来る千葉県となるよう取り組んでまいります。

————————————
(プロフィール)
衆議院議員秘書を経て浦安市議会議員3期12年。
自由民主党千葉県支部連合会女性局次長。
浦安ライオンズクラブ、浦安市華道協会。
平成31年4月の千葉県議会議員選挙にて当選、現在1期目。

広告画像

関連記事

  1. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 国、県との連携で、さらに前へ
  2. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「浦安市高齢者運転免許証…
  3. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「聴覚過敏」「イヤーマフ…
  4. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  5. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 子育て環境の充実
  6. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  7. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  8. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: withコロナと afterコロナ…

新着記事

  1. ルイ・アームストロングの解説書を出版 浦安在住ジャズ奏者、外山夫妻が共著
  2. 貸し出し6000万冊を突破 浦安市立図書館
  3. ブリオベッカ浦安 日立に競り勝ってリーグ内1位返り咲き
  4. うらじょグルメ(25) 体にやさしい大豆料理が一押し 朝から心のエネルギーもチャージ 「ナカセンナリ豆花(トウファ)」
  5. おはよう体操で心身をリフレッシュ 週4回、市運動公園で開催

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
株式会社富士屋商事
市民の新聞「うらやす情報」
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
今なお世界には、安全な水が供給されずに死んでいく子供たちが年間100万人以上います。あなたの力を貸してください…

PAGE TOP