行政

本紙記者 塩塚 保 のワクチン接種体験記 順調に完了!

 浦安市は高齢者に新型コロナワクチン接種を進めている。5月下旬、文化会館でワクチン接種を受けた。運営方法はよく配慮されており、順調に接種を終えた。(塩塚保)

新型コロナワクチン接種会場となった浦安市文化会館

 ワクチン接種の予約は難航した。5月6日朝、自宅で待機。午前8時30分の予約開始を待つ。電話とインターネットの両面作戦で臨み、なんとか予約に成功した。だが、多くの高齢者が「予約できなかった」と話していた。

 当日の予約時間は午前10時30分。少し早めに文化会館に到着した。入口で検温。平熱だ。エレベーターで3階の接種会場へ。

 受付で接種券と身分証明書を提示する。大部屋に入り、座って予診票に記入する。項目が多いが、スタッフが記入の仕方を親切に説明してくれた。

 別室で医師に予診票を示し、診察を受ける。医師は穏やかにいった。

 「注射は痛くないが、あとで打ったところが痛くなることがあります」

 さあ、ワクチン接種だ。左肩を出す。医療従事者が「チクッとします」といって注射。ほとんど痛みは感じなかった。

 別の部屋に移り、椅子に座る。体調に異変が起きないか、様子をみる。女性看護師が「お変わりないですか」とやさしく声をかける。

 15分が経過した。異常なし。高齢者たちは「ありがとうございました」と礼をいって会場を去った。

 翌日の状況は、ワクチンを接種した左肩が少し痛い程度。体調は良好だった。

広告画像

関連記事

  1. 薗浦健太郎氏インタビュー 安倍内閣における外交戦略とは 薗浦健太郎氏インタビュー 安倍内閣における外交戦略とは
  2. 浦安公園が4月7日に全面オープン 防災機能を整備 浦安公園が4月7日に全面オープン 防災機能を整備 
  3. Dr.竜の「診察ノー卜」 Dr.竜の「診察ノー卜」3月号・4月号再掲載
  4. 浦安点描:浦安の伝統伝える神輿パレード
  5. プレミアム商品券 受付開始 1万円で1万2千円分買える 『プレミアム商品券』 受付開始
  6. アークス浦安パークに決定 NTTコム新グラウンド名 アークス浦安パークに決定 NTTコム新グラウンド名
  7. 浦安音楽ホール 収入増目指し継続 活用幅広げ可能性生かす 浦安音楽ホール 収入増目指し継続 活用幅広げ可能性生かす
  8. 放課後やアフターファイブはイクスピアリに“よりみち”! 放課後やアフターファイブはイクスピアリに“よりみち”!

新着記事

  1. ルイ・アームストロングの解説書を出版 浦安在住ジャズ奏者、外山夫妻が共著
  2. 貸し出し6000万冊を突破 浦安市立図書館
  3. ブリオベッカ浦安 日立に競り勝ってリーグ内1位返り咲き
  4. うらじょグルメ(25) 体にやさしい大豆料理が一押し 朝から心のエネルギーもチャージ 「ナカセンナリ豆花(トウファ)」
  5. おはよう体操で心身をリフレッシュ 週4回、市運動公園で開催

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
株式会社富士屋商事
市民の新聞「うらやす情報」
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
今なお世界には、安全な水が供給されずに死んでいく子供たちが年間100万人以上います。あなたの力を貸してください…

PAGE TOP