行政

本紙記者 塩塚 保 のワクチン接種体験記 順調に完了!

 浦安市は高齢者に新型コロナワクチン接種を進めている。5月下旬、文化会館でワクチン接種を受けた。運営方法はよく配慮されており、順調に接種を終えた。(塩塚保)

新型コロナワクチン接種会場となった浦安市文化会館

 ワクチン接種の予約は難航した。5月6日朝、自宅で待機。午前8時30分の予約開始を待つ。電話とインターネットの両面作戦で臨み、なんとか予約に成功した。だが、多くの高齢者が「予約できなかった」と話していた。

 当日の予約時間は午前10時30分。少し早めに文化会館に到着した。入口で検温。平熱だ。エレベーターで3階の接種会場へ。

 受付で接種券と身分証明書を提示する。大部屋に入り、座って予診票に記入する。項目が多いが、スタッフが記入の仕方を親切に説明してくれた。

 別室で医師に予診票を示し、診察を受ける。医師は穏やかにいった。

 「注射は痛くないが、あとで打ったところが痛くなることがあります」

 さあ、ワクチン接種だ。左肩を出す。医療従事者が「チクッとします」といって注射。ほとんど痛みは感じなかった。

 別の部屋に移り、椅子に座る。体調に異変が起きないか、様子をみる。女性看護師が「お変わりないですか」とやさしく声をかける。

 15分が経過した。異常なし。高齢者たちは「ありがとうございました」と礼をいって会場を去った。

 翌日の状況は、ワクチンを接種した左肩が少し痛い程度。体調は良好だった。

広告画像

関連記事

  1. ショッピングの魅力が広がる、イクスピアリ開業20周年のリニューアル! ショッピングの魅力が広がる、イクスピアリ開業20周年のリニューア…
  2. 薗浦健太郎氏インタビュー 外交のキーマンとして戦略を語る 薗浦健太郎氏インタビュー 外交のキーマンとして戦略を語る
  3. 千葉・春の房総フェア&シーフードグルメ サンルートプラザ東京 千葉・春の房総フェア&シーフードグルメ サンルートプラザ東京
  4. 年頭のご挨拶 浦安市議会議長 宝 新 誰もが住み慣れた地域で安心して暮らせるように 年頭のご挨拶 浦安市議会議長 宝 新 誰もが住み慣れた地域で安心…
  5. 「新型コロナウイルス感染症終息祈願 ふるさと花火」開催 「新型コロナウイルス感染症終息祈願 ふるさと花火」開催
  6. 「東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル」開業 来年4月5日にベールを脱ぐ 「東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル」開業 来年4月…
  7. 薗浦健太郎代議士インタビュー 新型コロナウイルスや国際問題を語る 薗浦健太郎代議士インタビュー 新型コロナウイルスや国際問題を語る…
  8. 今泉浩一さんが市議辞職 末期がんの治療のため 今泉浩一さんが市議辞職 末期がんの治療のため

新着記事

  1. 祝100回!Uスタイル ”日本のサッチモ”外山喜雄が登場
  2. 第57回 市民功労者表彰 今年度は晴れて9人が受賞
  3. 浦安商工会議所の臨時総会
  4. 公共施設などで キッチンカーの 利用が可能に
  5. 全国社会人サッカー選手権大会 ブリオベッカ浦安 PK戦で競り勝ち優勝

ダイニチグループ
ベアビル株式会社
株式会社ウラタ
佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
【11/19(土)開催】第3回ブルーオーシャン作戦「日本とアジアをつなぐビーチクリーン~海ごみ拾い・プラ干狩り」

PAGE TOP