PR

西川よしずみ 浦安未来地図: ワクチン接種始まる

ワクチン接種始まる

西川よしずみ議員
浦安市議会 前議長
西川よしずみ

 去る3月16日、県より国が供給する新型コロナウイルスの高齢者向けワクチンの配分について発表があり、4月5日の週の千葉市を皮切りに、12日および19日の週には浦安を含む16市、26日の週からは先行の17市を含む全54市町村に、1回目および2回目の配分が行われました。4月26日現在までの配分は、19日および26日の週合わせて1,950人分。これを受け市では、4月25日から重症化リスクやクラスター拡大防止の観点から、高齢者施設などの施設接種を開始。その後、75歳以上の高齢者の皆様へ接種券が発送され、一般のワクチン接種の予約および接種が始まっています。

 体制の改善を要請 

 4月19日に受け付けを開始した5月8日、9日実施の接種分については、高齢者施設での接種後の残分となり、市在住の75歳以上の方は14,249人、対しワクチンの残数は400人分(対象者の約2.8%)でした。そのため多くの市民の皆様のお申し込みに対応することが出来ませんでした。先の件を踏まえ、市民の皆様が全体像を掴みやすい情報提供並びに体制の改善を要請。今号がお手元に届く頃には幾分改善が図られていると思いますが、供給が安定するまでは今しばらくご不便をお掛けすることと思います。県、国には安定したワクチン供給を強く求めて参ります。現在のところ、7月末までには65歳以上の皆様が少なくとも1回の接種が可能な量が供給される見通しです。その後順次、64歳以下の皆様への供給並びに接種が始まります。

 市では接種後の安全性を考えまずは集団接種からスタートさせましたが、現在、医師会とも個別接種について調整しています。引き続きよりスムーズな環境整備に向け、尽力して参ります。

————————————
西川よしずみホームページ
http://saikawa.cocolog-nifty.com/
Twitter、Facebook で日々活動をお知らせしています。

E-Mail: urayasu7109@mbr.nifty.com TEL・FAX : 047-723-7109

広告画像

関連記事

  1. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  2. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 議会の権能を いかに高めるか
  3. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 障害者の家族と「きょうだ…
  4. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「浦安市高齢者運転免許証…
  5. 斉藤あきら議員 浦安市議会・斉藤あきら議員の活動報告 「やさしい日本語」とは す…
  6. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 未来に向かって ~新たな成長戦略~…
  7. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 国、県との連携で、さらに前へ
  8. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 地域により身近な 福祉的…

新着記事

  1. ウルフ・アロンが内田市長を表敬訪問 3年後のパリを目指す
  2. 東京パラリンピック競泳・鈴木孝幸選手「金1」「銀2」「銅2」のメダルラッシュ!前大会の雪辱を果たす
  3. 鈴木選手、創意工夫を重ねて進化し続ける「ないものを嘆くな。あるものを生かせ」
  4. 壁も境界もなく夢にまい進 IPCとアスリートの架け橋になりたい
  5. 東京パラ・車いすラグビー 池崎大輔 熱量MAXで「銅」2大会連続のメダル獲得

ダイニチグループ
ベアビル株式会社
株式会社ウラタ
株式会社富士屋商事
佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞「うらやす情報」
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
今なお世界には、安全な水が供給されずに死んでいく子供たちが年間100万人以上います。あなたの力を貸してください…

PAGE TOP