ベイエリアの秋祭り「ウラヤスフェスティバル2019」が11月16日に開催された。今年のテーマは「ふるさとを感じろ~彩りあふれる浦安~」。青空の下、シンボ ルロード、JR新浦安駅前、総合公園などで楽しいイベントが行われ、家族連れでにぎわった。
JR新浦安駅前広場では、ハワイアンマーケットや、ご当地グルメの「ウエルカムゲート」を行った。九州、東北の酒場コーナーもあって、お父さんは大満足だった。
シンボルロードの突き当り、ロータリーの「ユースロックエリア」では市内高校・大学の音楽サークルによるロックの祭典を行った。グルメコーナーには市内ホテルの味がずらり。
東京ベイ東急ホテル駐車場には「ファミリーエリア」を展開。特に〝ちびっ子縁日〟には、親子の歓声が響いた。
メインイベントのパレードは、シンボルロード・ケーヨーD2わきをスタート。スポーツクラブや高校ダンス部などに続いて、あふれる熱気の「よさいこいパレード」が人気を集めていた。
来年の浦安三社祭のにぎわいを先取りする、浦安御輿パレードで盛り上がり、フィナーレは海がテーマで参加自由の「Urayasu Ocean Road(ウラヤス オーシャン ロード)」パレードで盛り上がった。夕暮れの中、ミラーボールが輝く灯台のフロートに、ディスコミュージックに合わせて踊る市民が続き、高層マンションからの声援に手を振って応えていた。