PR

千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県の実現(6)

すべての人に優しい 千葉県の実現(6)

宮坂奈緒 議員

宮坂 奈緒 議員
宮坂奈緒 議員

 国と県が連携し復旧を 

 台風15号で被害を受けられました皆様に心よりお見舞い申し上げます。浦安市でも冠水や倒木等の被害を受けましたが、未だ県内にはライフラインに不便を強いられ苦しい生活を送っていらっしゃる方がおります。自衛隊や東京電力の尽力で復旧は進んでおりますが、今後被災者の生活や産業の再建に向けた取り組みを進めていく方向へと変わりつつあります。

 ちば自民党では、緊急災害対策本部を立ち上げ53名の自民党県議が、班に分かれ被害対策現地調査を行い、細かな報告と共に情報共有し、窮状を国へ要望致しました。その結果、激甚災害が指定されました。

 危機管理を徹底する 

 被害対策現地調査では、私も八千代市や習志野市のビニール農家の方からお話しを伺い、この野菜は浦安市のホテルや学校にも出荷されているものだと知りました。今回農林水産業については過去最大級の被害額と言われており、浦安市に農地はありませんが、他人ごとではないと痛切に感じました。今後、県への申し入れや国への緊急要望の取りまとめを政務調査会で行うことになり、私も政策審議委員として被災者に寄り添い、人的・物的支援を徹底し、復旧を前に進めてまいります。

 今回のような県民生活に重大な影響を与える、未曾有の自然災害を完璧に防ぐことは容易な事ではありませんが、減災の観点から【事前災害対策本部】を立ち上げ、災害発生前に危険な個所は対応し、少しでも安心できるような危機管理体制が、今後重要になってくると考えております。

————————————
(プロフィール)
衆議院議員秘書を経て浦安市議会議員3期12年。
自由民主党千葉県支部連合会女性局長。
浦安ライオンズクラブ。浦安市華道協会。
平成31年4月の千葉県議会議員選挙にて当選、現在1期目。

広告画像

関連記事

  1. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  2. 宮坂 奈緒 議員 浦安市議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に 優しいまちづ…
  3. 斉藤 あきら 議員 浦安市議会・斉藤あきら議員の活動報告 当たり前の日常を取り戻すた…
  4. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  5. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 現在(いま)と将来(あす)の暮らし…
  6. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: コロナ終息を願いつつ
  7. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 希望に満ちた、 新たな年…
  8. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「浦安市高齢者運転免許証…

新着記事

  1. ブリオベッカ浦安JFL昇格決定「浦安旋風を巻き起こす」
  2. 大好きなミニーマウスに想いを伝えよう! 「ミニー・ベスティーズ・バッシュ!」開催
  3. 年頭のご挨拶:「共創」のまちづくりに向けて 浦安市市長 内田悦嗣
  4. 年頭のご挨拶:『平和な浦安』の街づくりに邁進 浦安市議会議長 宝 新
  5. 1500品目の冷凍食品を取り揃える「@Frozen(アットフローズン)」 自宅で食事をする機会が増え、ニーズ高まる

ダイニチグループ
株式会社ウラタ
佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
JAFS関東-アジア協会アジア友の会 (JAFS) は、貧困に苦しむアジアの村へ安全な水(井戸)を贈り、生活の自立を支援する国際協力NGOです

PAGE TOP