スポーツ

ブリオベッカ浦安 5連敗中の東京23FCに快勝 ! チームの決め事をしっかり実践

 7月20日、江戸川区陸上競技場で、KSL(関東サッカーリーグ)1部後期第2節として、浦安ブリオベッカVS東京23FCの試合が行われた。

 江戸川区陸上競技場(通称・江戸陸)には、1500人を超える観客が詰め駆け、浦安応援席もその3分の1はファンで埋め尽くされていた。中でも、小学生から高校生までの育成世代のファンは、ホームである東京23FCの応援に負けじと声を張り上げていた。

冨塚が蹴り込んでゴールを決めて1点目

 東京23FCには最近、5連敗と分が悪い。何とか勝利したいところだ。

 前半は風上の浦安が立ち上がりから攻撃モードに入った。

 ファーストシュートは開始5分、MF秋葉のパスからFW幡野が右から打ち込んだが、残念ながら左に外した。その後、久々にスターティングメンバーに加わったFW田 宮もシュートを放つが枠の外。16分にはMF村田がミドルシュートしたが、相手GKのスーパーセーブでゴールならず。

 22分にはゴール斜め右サイドの絶好の位置からフリーキック。村田がフェイントして左利きのFW竹中がキックしたが、惜しくも枠を外れてしまった。その後も、竹中と MF菊島がシュートを放つがゴールを決めることが出来ない。前半で打ったシュートは6本(相手1本)。0-0で折り返しとなった。

 後半は選手交代なし。風下となり、立ち上がりから東京23FCが一方的な攻撃に転じた。3本立て続けのコーナーキックをしのぎ、幾度もピンチに見舞われるが、失点せずに耐えた。

 後半8分にようやく竹中がシュートを放つが、相手GWにキャッチされる。そんな流れを変えるため、後半17分に幡野に変えてMF小島を投入。同21分にはDF藤池に代えて丸山。これでリズムを取り戻し、センターからサイドへとボールを繋ぎながらシュートに持ち込む形が作れた。

 後半26分には秋葉がシュートしたが、枠を外した。後半29分に足がつった田宮に代えてFW太田(ゴッツ)。小島、DF富塚とシュートを放つも決まらなかった。

 そして後半36分、交代で入ったMF丸山と小島の二人が連携し、小島が左からクロスを上げる。竹中は後ろにいた富塚に頭でパス。これをダイレクトに富塚が蹴り込み、ゴールを決めた!

   後半40分には交代した太田(ゴッツ)が菊島からのボールをダイレクトシュート。枠を外れてしまったが完璧なタイミングだった。

 その1分後には竹中が得意の左足で放ったシュートは枠を捉えるも相手GKに阻まれた。後半42分に秋葉をMF橋本に、竹中をFW植田に代える。

相手のオウンゴールで2点目

 アディショナルタイムは3分。東京23FCはサイドを高くしてブリオベッカゴールに迫る。防戦一方の浦安だが、カウンターで切り替えた。菊島が左サイドを突破して、センターで待つ小島に大きくクロスを上げると、これをカットしようとした相手選手が蹴ったボールが自陣のゴールに飛び込んだ。結局、この相手のオウンゴールを含めて2得点無失点で勝利をもぎとった。

 記録では放ったシュート数は13本(相手4本)。無失点は久しぶりだ。(リーグでは栃木シティとの0-0以来)。これで6試合負けなしとなった。

 都並監督は「前半良い形で攻撃出来たものの得点が奪えず、危ない流れと感じていたら後半かなり攻められて苦戦をした。途中で攻める形に代えたら動き出した。チームの決め事をしっかり出来るようになったので、今回少し悪いリズムになった部分を修正していきたい」と次の試合への意気込みを述べた。

 ゴールを決めた富塚選手は「前半攻めながらゴールを決められない中、自分が得点を取れたことは良かった。東京23FCにはずっと連敗をしていたのでこの勝利は大き い」と、久々の勝利に充実感をのぞかせた。

広告画像

関連記事

  1. 第29回東京ベイ浦安シティマラソン 全国の市民ランナーとゲストランナー7300人が参加 第29回東京ベイ浦安シティマラソン 全国の市民ランナーとゲストラ…
  2. ブリオベッカ浦安 4月29日前期第4節 3点奪取し快勝 4連勝でリーグ首位 ブリオベッカ浦安 3点奪取し快勝 4連勝でリーグ首位 4月29日…
  3. バルドラール浦安 全日本フットサル選手権大会で 府中アスレティックFCと対戦 バルドラール浦安 全日本フットサル選手権大会で 府中アスレティッ…
  4. 鈴木選手が内田市長を表敬訪問 東京パラ・競泳で5個のメダル獲得 鈴木選手が内田市長を表敬訪問 東京パラ・競泳で5個のメダル獲得
  5. 全日本フットサル選手権大会準決勝 王者・名古屋に敗れ決勝進出を逃す バルドラール浦安 全日本フットサル選手権大会準決勝 王者・名古屋に敗れ決勝進出を逃…
  6. うらやすの人(26): 浦安シティマラソン 最高齢女性ランナー 岩花よし江 さん うらやすの人(26): 浦安シティマラソン 最高齢女性ランナー …
  7. ブリオベッカ浦安 ブリオベッカ浦安、6月は5位
  8. ブリオベッカ浦安、リーグ内2位が確定、来期の優勝目指す ブリオベッカ浦安、リーグ内2位が確定、来期の優勝目指す

新着記事

  1. 浦安っ子が心待ちにしていた 浦安三社例大祭復活
  2. 迫力ある取組を生で観戦 大相撲浦安場所 4/18開催
  3. ウルフ・アロン選手がパリ五輪内定 東海大浦安高出身 東京五輪金メダリスト
  4. 接戦を制し九州に7対6で競り勝つ 浦安D-ロックス
  5. 東京ディズニーシー新テーマポート ファンタジースプリングス 6月6日にいよいよ開業!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP