PR

千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県の実現(31)

すべての人に優しい 千葉県の実現(31)

宮坂奈緖 議員
宮坂奈緖 議員

 「インクルーシブ公園」 

 障害のある子も、ない子も、共に教育を受けることで、共生社会の実現を目指すインクルーシブ教育という言葉が定着しつつあります。このような考え方を教育以外の日常生活の中でも、自然に取り入れていける社会となることを私は目指しております。その一つとしてインクルーシブ公園が近年注目されており、千葉県議会でも初めて取り上げ質問致しました。インクルーシブ公園の整備には、子供達が楽しく遊ぶ中で共に生きる心を育み、また多様なニーズに応えられるよう、物理的・心理的な両面のバリアを解消する工夫が各所に散りばめられています。障害の有無に関わらず遊べる広場の確保は、一緒に同じ空間で過ごす中で、互いに違いがあることを理解し、尊重しあうことができるという考えのもと整備されており、子共達のコミュニティの場でもある、公園の環境を整えることが、誰も排除しない社会へ続く一歩となるはずです。昨年国内初のインクルーシブ公園が、東京都世田谷区の砧公園に誕生し、今年の4月時点では関東に3か所の公園が誕生しました。

 「ふるさと納税の活用」 

 私は以前より、ふるさと納税を健全に発展させ、地域の課題解決のために活用できる、ふるさと納税の使途に注目した制度の活用を推進しております。今回、インクルーシブ公園の整備費用確保として、ふるさと納税制度等を活用することも提案致しました。障害の有無にかかわらず、全ての子供達がともに遊び、学ぶ機会を積極的に提供できる、共生社会の実現を引き続き目指してまいります。

————————————
(プロフィール)
衆議院議員秘書を経て浦安市議会議員3期12年。
自由民主党千葉県支部連合会女性局長。
浦安ライオンズクラブ。浦安市華道協会。
平成31年4月の千葉県議会議員選挙にて当選、現在2期目。

広告画像

関連記事

  1. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 浦安市への 特別支援学校…
  2. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安 未来地図: 己亥(つちのとい) 浦安の明日(…
  3. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 起業家が集うまち
  4. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 新年度予算を可決
  5. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「親亡き後の終の住処」 …
  6. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安 未来地図: 議会改革(うらやす)を前へ
  7. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 読書の推進に繋がる「読書…
  8. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安 未来地図: 命を守る政治

新着記事

  1. 浦安っ子が心待ちにしていた 浦安三社例大祭復活
  2. 迫力ある取組を生で観戦 大相撲浦安場所 4/18開催
  3. ウルフ・アロン選手がパリ五輪内定 東海大浦安高出身 東京五輪金メダリスト
  4. 接戦を制し九州に7対6で競り勝つ 浦安D-ロックス
  5. 東京ディズニーシー新テーマポート ファンタジースプリングス 6月6日にいよいよ開業!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP