弁護士 京介 「家庭の法学」(38) 別居中の交際

こんにちは。弁護士の矢野京介です。今回のテーマは、「別居中の交際」です。
夫婦喧嘩の末に別居となるケース、ちょっと距離を置こう、冷静になる時間を持とうという理由で別居生活が始まるケース等、別居にも様々なケースがあります。ただ別居生活が長くなると、気付いたら配偶者が不倫をしていた、もしくは、自分に好きな人ができてしまい不倫関係になってしまった、ということは多く見受けられます。

矢野弁護士

矢野京介

別居中で婚姻関係が破綻しているとはいえ、婚姻中である。そのような状況での配偶者以外との交際は、法律的に許されるのでしょうか。

結論から申し上げますと、別居中であっても離婚するまでは、法律上の配偶者以外の方とのお付き合いは控えた方がいいでしょう。
別居後数年が経過している場合には、裁判所も、破綻しているとみる場合が少なくないように思いますが、必ずしも破綻していると判断してもらえるわけではありません。ましてや、別居をした直後に他の方とお付き合いをすることは、絶対にやめましょう。

別居直後の場合には、いくら離婚を前提とした別居であったとしても、まだ夫婦としての関係が完全に破綻していると判断される可能性は低く、不貞とみなされる可能性がかなり高いと言えます。
そして、もし不貞とみなされると、不貞をした側からの離婚請求は裁判上認められず、不貞について不法行為(慰謝料の支払い義務)を負うことになります。

別居するかしないかお悩みの方、別居しようと考えているけれどどのような手順で進めたらよいか分からないという方は、一度専門家に相談されることをお勧めいたします。

葛西臨海ドリーム法律事務所

広告画像

関連記事

  1. 矢野京介 弁護士 弁護士 京介 「家庭の法学」(48) 弁護士に相談するタイミング…
  2. 振込詐欺防止 次々に成果 80代女性1千万円引出し防ぐ 振込詐欺防止 次々に成果 80代女性1千万円引出し防ぐ
  3. 市少年消防団 卒団式・入団 市少年消防団 卒団式・入団式
  4. 矢野京介 弁護士 弁護士 京介 「家庭の法学」(47) 父親が親権を取るための条件…
  5. 矢野京介 弁護士 弁護士 京介 「家庭の法学」(52) 不貞慰謝料請求の時効
  6. 矢野京介 弁護士 弁護士 京介 「家庭の法学」(51) DV保護命令
  7. 富士屋商事社長 志田 健司 日本国の未来は(8) 新型コロナウイルスは、いつ頃終息するのか?…
  8. 矢野京介 弁護士 弁護士 京介 「家庭の法学」(50) DV(家庭内暴力)

新着記事

  1. 「浦安の漁撈用具3」刊行 浦安市博物館
  2. 新型コロナウイルス対策ステッカーを発行 市内飲食店・店舗・事務所が対象
  3. 2人から乗船可能 屋形船の定期運行を開始
  4. うらじょグルメ(15) 趣向を凝らした和食が味わえる 志摩家
  5. うらやすの人(56) 浦安市ゴルフ協会会員 深澤一三さん(71)

ダイニチグループ
ベアビル株式会社
株式会社 富士屋商事
メディケア浦安/田所医院

今なお世界には、安全な水が供給されずに死んでいく子供たちが年間100万人以上います。あなたの力を貸してください…
嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金

PAGE TOP