弁護士 京介 「家庭の法学」(38) 別居中の交際

こんにちは。弁護士の矢野京介です。今回のテーマは、「別居中の交際」です。
夫婦喧嘩の末に別居となるケース、ちょっと距離を置こう、冷静になる時間を持とうという理由で別居生活が始まるケース等、別居にも様々なケースがあります。ただ別居生活が長くなると、気付いたら配偶者が不倫をしていた、もしくは、自分に好きな人ができてしまい不倫関係になってしまった、ということは多く見受けられます。

矢野弁護士

矢野京介

別居中で婚姻関係が破綻しているとはいえ、婚姻中である。そのような状況での配偶者以外との交際は、法律的に許されるのでしょうか。

結論から申し上げますと、別居中であっても離婚するまでは、法律上の配偶者以外の方とのお付き合いは控えた方がいいでしょう。
別居後数年が経過している場合には、裁判所も、破綻しているとみる場合が少なくないように思いますが、必ずしも破綻していると判断してもらえるわけではありません。ましてや、別居をした直後に他の方とお付き合いをすることは、絶対にやめましょう。

別居直後の場合には、いくら離婚を前提とした別居であったとしても、まだ夫婦としての関係が完全に破綻していると判断される可能性は低く、不貞とみなされる可能性がかなり高いと言えます。
そして、もし不貞とみなされると、不貞をした側からの離婚請求は裁判上認められず、不貞について不法行為(慰謝料の支払い義務)を負うことになります。

別居するかしないかお悩みの方、別居しようと考えているけれどどのような手順で進めたらよいか分からないという方は、一度専門家に相談されることをお勧めいたします。

葛西臨海ドリーム法律事務所

広告画像

関連記事

  1. 矢野京介 弁護士 弁護士 京介 「家庭の法学」(40) 熟年離婚
  2. 弁護士 京介 「家庭の法学」 弁護士 京介 「家庭の法学」(90) 音信不通の配偶者との離婚
  3. 弁護士 京介 「家庭の法学」 弁護士 京介 「家庭の法学」(24) 財産分与不動産
  4. 外山喜雄さんとデキシーセインツ 毎月定期ライブ 新浦安駅前「Mute(ミュート)」 外山喜雄さんとデキシーセインツ 毎月定期ライブ 新浦安駅前「Mu…
  5. 一人ひとりに合わせたプランで体づくりをサポート~PMAパーソナルジム 目標に合ったトレーニングプランを構築 一人ひとりに合わせたプランで体づくりをサポート~PMAパーソナル…
  6. 巨人・阿部慎之助新監督が初采配 侍ジャパンとの練習試合で完封勝利 浦安市PR大使にも就任中 巨人・阿部慎之助新監督が初采配 侍ジャパンとの練習試合で完封勝利…
  7. 消防長感謝状贈呈式 傷病者に救命処置の大熊さん、加藤さん 消防長感謝状贈呈式 傷病者に救命処置の大熊さん、加藤さん
  8. 弁護士 京介 「家庭の法学」 弁護士 京介 「家庭の法学」(55) ADHDの配偶者との離婚

新着記事

  1. オリンピック・パラリンピック育成選手指定証授与式 夢に向かうアスリートを激励
  2. 巨人・阿部慎之助新監督が初采配 侍ジャパンとの練習試合で完封勝利 浦安市PR大使にも就任中
  3. ブリオベッカ浦安 JFL2023シーズン準優勝!! さらなるレベルアップで来季は優勝を
  4. 浦安バル街 4年ぶりに開催 お店をハシゴするという企画を多くの市民が楽しむ
  5. 東京ディズニーシーの新テーマポート「ファンタジースプリングス」開業日が決定!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP