行政

「ゆるキャラ総選挙」 郷土博物館の キャラクター『あっさり君』が当選

市のゆるキャラNo1 を決める初の「ゆるキャラ総選挙

 浦安市のゆるキャラナンバーワンを決める初の「ゆるキャラ総選挙」で、郷土博物館のキャラクター『あっさり君』が当選した。2002年の誕生以来、漁師町の歴史を伝える仕事を続け、その実績が評価されての勝利だが、浦安のグルメとして人気抜群の焼あさりも後押ししたようだ。

ゆるキャラ総選挙

ゆるキャラ総選挙

 船橋市の非公認ながら『ふなっしー』、千葉県は『チーバくん』、熊本県には『くまモン』など人気のゆるキャラで、ご当地の知名度は抜群だ。あっさり君も「浦安の顔」として、今後2年間、市の魅力を内外に発信する。
 立候補していたのは『あっさり君』のほか、買い物姿の『うっぴー』、ごみ削減を訴える『クルンちゃん』など8キャラ。『うっぴー』の商店会連合会、『クルンちゃん』の市ごみゼロ課など、どの候補も強力な出身母体をバックに、激しい選挙戦を展開した。

地元でも人気の焼あさりが後押

当選した『あっさり君』

当選して「浦安の顔」に決まった『あっさり君』。手を挙げて祝福に応えた。

ゆるキャラ総選挙開票結果

 10月上旬に小中学生による期日前投票、10月20日の市役所周辺が会場の第21回市民まつりの初日には、来場者による一般投票が行われ、21日の市民まつり最終日に開票結果が発表された。投票総数13535票で、『あっさり君』は3894票を獲得した。
 ステージに候補が並ぶ中、結果が発表されると、『あっさり君』は両手を挙げ、ジャンプして当選の喜びを全身で表した。市民からは「おめでとう」の声と大きな拍手があがった。
 選挙には「遺恨」はつきものだが、浦安愛に燃える8候補にそんな心配は無用だ。内田悦嗣市長の「浦安のために頑張って」の呼びかけに8キャラはうなずき、協力を約束した。

関連記事

  1. 愛する我が子と一緒に "マタニティ&パパママ婚" 忘れられないウエディングを 愛する我が子と一緒に “マタニティ&パパママ婚…
  2. 海辺のカフェを総合公園で開催浦安を大好きな市民グループ「NEXT30」が主催 海辺のカフェを総合公園で開催浦安を大好きな市民グループ「NEXT…
  3. 香りと歯ごたえに感動! 親子で夢中、そば打ち体験 香りと歯ごたえに感動! 親子で夢中、そば打ち体験
  4. 市の全施設をLED照明に 40億円かけ10余年で 市の全施設をLED照明に 40億円かけ10余年で
  5. ハロウィーンならでは、オシャレ魔女のデザートビュッフェ ヒルトン東京ベイ ハロウィーンならでは、オシャレ魔女のデザートビュッフェ ヒルトン…
  6. 大晦日から新年、多彩なイベントが 目白押し! イクスピアリ 大晦日から新年、多彩なイベントが 目白押し! イクスピアリ
  7. 高洲に新タイプの病院 31年度中オープン リハビリ、終末医療担う 高洲に新タイプの病院 31年度中オープン リハビリ、終末医療担う…
  8. ホテルの味を自分の手で 美浜南小6年生へ卒業プレゼント ホテルの味を自分の手で 美浜南小6年生へ卒業プレゼント

新着記事

  1. 「浦安の漁撈用具3」刊行 浦安市博物館
  2. 新型コロナウイルス対策ステッカーを発行 市内飲食店・店舗・事務所が対象
  3. 2人から乗船可能 屋形船の定期運行を開始
  4. うらじょグルメ(15) 趣向を凝らした和食が味わえる 志摩家
  5. うらやすの人(56) 浦安市ゴルフ協会会員 深澤一三さん(71)
 
PAGE TOP