文化

「青べか物語」 上映会 かつての漁師町に想いを 馳せ、浦安情緒に浸る

助監督・山本氏が秘話明かす

 「『青べか物語』それぞれの想い」出版を記念した東宝映画「青べか物語」(川島雄三監督)の上映会が4月26日、浦安市郷土博物館で開かれた。会場には事前申し込みした市民ら約80人がかつての漁師町・浦安の風情と人間模様を描いた作品を堪能していた。

半世紀経ても色あせぬ 川島作品の “すごさ”

 上映会の後、ミニトークタイムが開かれ、川島監督のもとで助監督を務めた山本邦彦氏が、林奈都子・主任学芸員の質問に答えた。
 このなかで、山本氏はロケハンについて「通常は半月ぐらいだが、 “青べか” では川島監督が漁師町の生活をつぶさに見たいと40日もかけた」と振り返った。

青べか物語上映会

上映会後に、川島監督の思い出などを話した山本さん(右)=郷土博物館

 撮影に当たっては、現地ロケのほか、天ぷらやのセット、堀江の街のオープンセットを撮影所に作って行ったという。
 また、作品に子供たちが出る場面があるが「地元の子供ではなく、東京の劇団の子供だった」ことを明らかにした。
 さらに「赤ん坊を背負って走る場面では、赤ん坊が心配だったが『(なにかあったら)また産めばいい』という話を(赤ん坊の母親から)聞いたときには、川島監督が飾り気のない住民のバイタリティーをコミカルに描いたのではないかと感じていた」ことを話した。
 このほか、山本氏は「川島監督が “死” を自覚して撮影に臨んだのではないか」と、難病を患っていた監督の心中を思いやった。
 そして「川島作品が古さを感じさせないのは斬新さと諧謔精神に場面が裏打ちされている」と、師匠のセンスの “すごさ” を称えた。
 山本氏の妻は当代島出身。ロケハン資料を寄贈した。

広告画像

関連記事

  1. 春分の日〜市墓地公園でお墓参り〜 春分の日〜市墓地公園でお墓参り〜
  2. 東京ディズニーリゾート 40周年スペシャルパレード実施を決定 東京ディズニーリゾート 40周年スペシャルパレード実施を決定
  3. 第5回市写真展 10月はオンライン開催 作品募集は9/11まで 第5回市写真展 10月はオンライン開催 作品募集は9/11まで
  4. ハロウィーン2022 コンセプトルームが登場 オリエンタルホテル東京ベイ ハロウィーン2022 コンセプトルームが登場 オリエンタルホテル…
  5. 市役所前に佇む記念碑 ― 日露戦争の記憶を辿る ― 市役所前に佇む記念碑 ― 日露戦争の記憶を辿る ―
  6. まちプラ文化祭・市民活動フェスタwith 5/15(日)新緑の休日に多くの市民が参加 まちプラ文化祭・市民活動フェスタwith 5/15(日)新緑の…
  7. 中央図書館がリニューアルオープン 中央図書館がリニューアルオープン
  8. 日本国の未来は 富士屋商事社長 志田健司 日本国の未来は(49) 浦安歴史物語 東葛飾郡浦安町 猫実・堀江…

新着記事

  1. 新浦安駅前広場を文化芸術の発信地に 華やかにイルミネーション点灯式
  2. 年頭のご挨拶 浦安市長 内田悦嗣「未来につながるまちづくりを進めていく」
  3. 年頭のご挨拶 浦安市議会議長 柳 毅一郎 「市民に開かれた市議会を目指して」
  4. オリンピック・パラリンピック等 育成選手指定証授与式
  5. 第2回浦安スポーツチャレンジ2025開催 多くの参加者が爽やかな汗を流す

田中屋海苔店
さくら保育園
浦安ふじみクリニック

江戸前佃煮 株式会社西金
JAFS関東~JAFSの東京事務所がスタート

PAGE TOP