PR

西川よしずみ 浦安 未来地図: 議会活性化へ向けて

議会活性化へ向けて
~議長として一年を振り返って~

浦安市議会 議長 西川(さいかわ)よしずみ

西川よしずみ議員

西川よしずみ

感謝

昨年5月18日の臨時議会において、議長の職を預からせて頂いてから、おかげさまで一年が経過しました。この間おかげさまで無事、議事運営、公務とこなすことが出来ました。
あっという間の一年でしたが、新市長誕生後の初議会から、本格的な当初予算を審議する議会を経験したこと、総会・新年会、各種会合、イベントなどにお招き頂き、様々お声を聞かせて頂いたことは、私にとりまして大変貴重な経験です。頂いたご意見は議会で共有し、しっかりと活かして参ります。

より親しまれる議会へ

議会の情報発信手段の一つである「議会だより」のあり方も、より良い紙面となるように委員の皆さんにより、活発な議論を行って頂いています。前号より質問者の顔写真を掲載するとともに、同時に議会ホームページでも顔写真の掲載を行いました。またJ:COMさんには議会開会と閉会時にデイリーニュース内で、ニュースとして取り上げて頂いております。今後もより見やすい紙面となるよう、またその他発信のあり方も含め、議論を継続して参ります。

市民の負託に応える

この一年間は市長交代もあり、議会運営を滞りなく進めることを第一に、その職責を果たして参りましたが、折り返しの一年では、活発な議論や議員発議の条例提案がなされる議会となるような改革にも取り組んで参ります。

議会活性化検討会

先の定例会において私を座長にした「議会活性化検討会」が立ち上がりました。テーマは現在策定が進められている新総合計画(総合計画とは地方自治体の全ての計画の基本となり、地域づくりの最上位に位置づけられる計画)を、議会の議決事項とすること、また議会基本条例の制定について。いずれも議員発議での条例化に向けての検討になります。時間は限られておりますが、検討会では議員間討議を重要視し、党派・会派を越えて議論を行い、取り纏めて参ります。

最新情報はツイッターで

引き続き活動の様子は、うらやす情報および同紙インターネットサイトおよびTwitter、Facebookにて積極的に発信して参りますのでご登録、またご意見、ご感想などありましたらお寄せください。
今後とも変わらぬご支援、ご指導ご鞭撻を何卒お願い申し上げます。

浦安未来地図

————————————
西川よしずみホームページ
http://saikawa.cocolog-nifty.com/
Twitter、Facebook で日々活動をお知らせしています。
(Twitter) https://twitter.com/yoshi_saikawa
(Facebook) https://www.facebook.com/yoshizumi.saikawa

広告画像

関連記事

  1. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 羽田空港アクセス線、大きく前進
  2. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 厳しい税収見通し
  3. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  4. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  5. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 公共施設のファシリティマ…
  6. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安 未来地図: より住みやすく 快適なまちに
  7. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  8. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 浦安市がん対策の推進に関…

新着記事

  1. 浦安っ子が心待ちにしていた 浦安三社例大祭復活
  2. 迫力ある取組を生で観戦 大相撲浦安場所 4/18開催
  3. ウルフ・アロン選手がパリ五輪内定 東海大浦安高出身 東京五輪金メダリスト
  4. 接戦を制し九州に7対6で競り勝つ 浦安D-ロックス
  5. 東京ディズニーシー新テーマポート ファンタジースプリングス 6月6日にいよいよ開業!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP