文化

稲荷神社で例祭 夏祭りの〝はしり〟

 当代島の稲荷神社境内で6月17日、梅雨空を吹き飛ばす元気な氏子たちのかけ声がこだました。毎年の例祭に初めて神輿、お囃子、露店が参加した “本格的” な祭りになり、600人が訪れ賑わった。

稲荷神社で例祭

 この日、境内にはベカ焼きそば、カレーなどの露店がずらり。午前と午後の2回、子供神輿と女神輿が境内と近くを練り歩いた。子供神輿には祭り衣装やTシ
ャツ…思い思いの格好をした子供たちが参加。孫と一緒に歩くおじいちゃんもいた。
 女神輿は、女性にまじってハッピ姿の人も加わり、威勢のいい「マイダ、マイダ」のかけ声で町内を景気づけた=写真。

 稲荷神社の例大祭は4年に1度。氏子から「それでは寂しい」との声が多く、検討を重ねてきた。6月の例祭は本殿だけの行事。これを同神社に親近感を持ち、祭りの雰囲気を体験、若い世代にも祭りを受け継いでもらう機会にとの願いから、今回の改革を試みた。来年は社務所の建て替えがあるので、今度のような祭りはその次の年になる―との案も出ている。
 これらの計画について稲荷神社総代表、尾頭博行さんは「子供たちに祭りの楽しさ、地域の団結力のよさなどを伝えていく機会にしたい」と話す。
 浦安市によると、この祭りを皮切りに市内では7月から9月まで、高洲、堀江、富士見、富岡、入船、日の出など20数か所で祭りが行われる。

広告画像

関連記事

  1. 東京ディズニーリゾートアンコール!ザ・モーメンツ展 イクスピアリ 東京ディズニーリゾートアンコール!ザ・モーメンツ展 イクスピアリ…
  2. 姉妹都市提携30周年記念 第22回友好の翼 参加者募集説明会を開催 姉妹都市提携30周年記念 第22回友好の翼 参加者募集説明会を開…
  3. 浦安市民親睦ゴルフ大会 新型コロナで中止していた春の大会を2年ぶり開催 浦安市民親睦ゴルフ大会 新型コロナで中止していた春の大会を2年ぶ…
  4. 浦安市成人式 20歳の集い ミッキーたちが門出を祝福 浦安市成人式 20歳の集い ミッキーたちが門出を祝福
  5. 市の全施設をLED照明に 40億円かけ10余年で 市の全施設をLED照明に 40億円かけ10余年で
  6. 「美女と野獣の城」がそびえる新エリア 9月28日オープン 「美女と野獣の城」がそびえる新エリア 9月28日オープン
  7. 東京ディズニーシー20周年 タイム・トゥ・シャイン! 東京ディズニーシー20周年 タイム・トゥ・シャイン!
  8. 浦安小さな旅(12) 「北栄」 浦安小さな旅(12) 「北栄」

新着記事

  1. 新浦安駅前広場を文化芸術の発信地に 華やかにイルミネーション点灯式
  2. 年頭のご挨拶 浦安市長 内田悦嗣「未来につながるまちづくりを進めていく」
  3. 年頭のご挨拶 浦安市議会議長 柳 毅一郎 「市民に開かれた市議会を目指して」
  4. オリンピック・パラリンピック等 育成選手指定証授与式
  5. 第2回浦安スポーツチャレンジ2025開催 多くの参加者が爽やかな汗を流す

田中屋海苔店
さくら保育園
浦安ふじみクリニック

江戸前佃煮 株式会社西金
JAFS関東~JAFSの東京事務所がスタート

PAGE TOP