文化

稲荷神社で例祭 夏祭りの〝はしり〟

 当代島の稲荷神社境内で6月17日、梅雨空を吹き飛ばす元気な氏子たちのかけ声がこだました。毎年の例祭に初めて神輿、お囃子、露店が参加した “本格的” な祭りになり、600人が訪れ賑わった。

稲荷神社で例祭

 この日、境内にはベカ焼きそば、カレーなどの露店がずらり。午前と午後の2回、子供神輿と女神輿が境内と近くを練り歩いた。子供神輿には祭り衣装やTシ
ャツ…思い思いの格好をした子供たちが参加。孫と一緒に歩くおじいちゃんもいた。
 女神輿は、女性にまじってハッピ姿の人も加わり、威勢のいい「マイダ、マイダ」のかけ声で町内を景気づけた=写真。

 稲荷神社の例大祭は4年に1度。氏子から「それでは寂しい」との声が多く、検討を重ねてきた。6月の例祭は本殿だけの行事。これを同神社に親近感を持ち、祭りの雰囲気を体験、若い世代にも祭りを受け継いでもらう機会にとの願いから、今回の改革を試みた。来年は社務所の建て替えがあるので、今度のような祭りはその次の年になる―との案も出ている。
 これらの計画について稲荷神社総代表、尾頭博行さんは「子供たちに祭りの楽しさ、地域の団結力のよさなどを伝えていく機会にしたい」と話す。
 浦安市によると、この祭りを皮切りに市内では7月から9月まで、高洲、堀江、富士見、富岡、入船、日の出など20数か所で祭りが行われる。

広告画像

関連記事

  1. 20〜30年に1度開花する アオノリュウゼツラン 弁天ふれあいの森公園で開花 20〜30年に1度開花する アオノリュウゼツラン 弁天ふれあいの…
  2. 訪日国人向けにAIコンシェルジュ 「Bebot」を導入 ホテルオークラ 訪日国人向けにAIコンシェルジュ 「Bebot」を導入 ホテルオ…
  3. 東京ベイ浦安シティマラソン 1310人が快走 東京ベイ浦安シティマラソン 1310人が快走
  4. 正福寺でお会式 災害復興物販やライブを開く 正福寺でお会式 災害復興物販やライブを開く
  5. おはよう体操で心身をリフレッシュ 週4回、市運動公園で開催 おはよう体操で心身をリフレッシュ 週4回、市運動公園で開催
  6. サンルートプラザ東京 「おとぎ話のお城」客室が好評 3階も森の中にたたずむお城に一新 サンルートプラザ東京 「おとぎ話のお城」客室が好評 3階も森の中…
  7. 60歳からのパワーに期待 デイサービススタッフ養成 60歳からのパワーに期待 デイサービススタッフ養成
  8. 東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート 「七五三まるごと お祝いプラン」 東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート 「七五三まるごと お祝いプラン…

新着記事

  1. 浦安っ子が心待ちにしていた 浦安三社例大祭復活
  2. 迫力ある取組を生で観戦 大相撲浦安場所 4/18開催
  3. ウルフ・アロン選手がパリ五輪内定 東海大浦安高出身 東京五輪金メダリスト
  4. 接戦を制し九州に7対6で競り勝つ 浦安D-ロックス
  5. 東京ディズニーシー新テーマポート ファンタジースプリングス 6月6日にいよいよ開業!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP