スポーツ

第30回東京ベイ浦安シティマラソン 例年どおりの大会は困難 オンラインで開催

 毎年人気の “東京ベイ浦安シティマラソン”。第30回を迎える今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により例年どおりのマラソン大会は困難と判断し、代替大会としてオンラインマラソンが開催された。

記録はスマフォが計測
全体の自分の順位もわかる

 ”オンラインマラソン” とは、スマートフォンアプリ「TATTA(タッタ)」を使用したGPS計測によるマラソン大会。いつでも、どこでも、何度でも計測が可能なため、3密を避けて全国各地の参加者と競うことができる。

 種目は (1)走行距離ランキング=期間内に累計でどれだけ多くの距離を走ったかを競う (2)タイムアタック=時間内に指定の距離(21.0975km)を1回で走行し、そのタイムを競う、の2つ。2月1日~15日の期間に、(1)807名 (2)324名、計1131名がエントリー。参加賞のTシャツは3月15日以降、順次発送される。

マラソン仲間の石原さん(左)と鵜澤さん(右)

 3年連続で同大会の10kmに参加している石原のぞみさんと鵜澤律子さん。今回はタイムアタックに挑戦。平日はフルタイムで仕事をしているため、主に週末、仲間とトレーニングをしているとのこと。感想を聞いてみた。

 「今回は指定の距離に10kmがなく、ハーフマラソンのみだったので、練習の距離を少しずつ延ばして挑みました。当日は、仲間5人でスタートし、その後は各々のペースで。走り切ることができて “自分がこんなに走れるとは” と限界を超えられたことに驚きました。また、日本全国の方が参加していて、対戦相手が多いことも、モチベーションになりました」と石原のぞみさん。

 鵜澤律子さんは「自分のペースが保てる上に、競争相手がいるということで励みにもなり、いい環境でした。最後は少し歩いてしまいましたが、無事完走。この状況下に運動不足ということもある中で、楽しくできて良かったです。もう少し期間が長いと、もっと楽しめるかもと感じました」。

自分の好きなコースでチャレンジOK

 一斉にスタートする従来のマラソン大会とは全く異なる形態だが、「自分のペースでできる」、「走り慣れたコースを利用し、会場まで出かけなくて済む」、「顔は見えないけれど、大会として競い合える」、「天気と体調の良い日を選んで挑戦できる」など、メリットもあった。コロナ禍収束後、1つの選択肢として同様の大会開催も “有り” と感じた。

広告画像

関連記事

  1. ブリオベッカ4選手がメニュー考案 盛況だったオリエンタルホテルGWフェア ブリオベッカ4選手がメニュー考案 盛況だったオリエンタルホテルG…
  2. 「観光」学ぶ交流会 明海大 首都圏13大から70人 「観光」学ぶ交流会 明海大 首都圏13大から70人
  3. 雅なおとな時間「雅の会」アートのような書き物体験 ~浦安ブライトンホテル東京ベイ 雅なおとな時間「雅の会」アートのような書き物体験 ~浦安ブライト…
  4. 浦安商工会議所 第62回総会を開催 浦安商工会議所 第62回総会を開催
  5. 松戸市中央公園で行われた「トーチキス」セレモニー 浦安市のランナーも参加 松戸市中央公園で行われた「トーチキス」セレモニー 浦安市のランナ…
  6. 日本国の未来は 富士屋商事社長 志田健司 日本国の未来は(33) 戦うウクライナ国民 愛国精神が凄すぎる…
  7. 「ファンタイム・ウィズ・トイ・ストーリー4」 が開催中 「ファンタイム・ウィズ・トイ・ストーリー4」 が開催中
  8. 女人禁制無関係、小学生が熱戦 わんぱく相撲に350人 女人禁制無関係、小学生が熱戦 わんぱく相撲に350人

新着記事

  1. 浦安っ子が心待ちにしていた 浦安三社例大祭復活
  2. 迫力ある取組を生で観戦 大相撲浦安場所 4/18開催
  3. ウルフ・アロン選手がパリ五輪内定 東海大浦安高出身 東京五輪金メダリスト
  4. 接戦を制し九州に7対6で競り勝つ 浦安D-ロックス
  5. 東京ディズニーシー新テーマポート ファンタジースプリングス 6月6日にいよいよ開業!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP