文化

空のF1、ホテル貸切で実施 PVに市民詰めかける

 世界トップクラスのレースパイロットが操縦技術を競った「レッドブル・エアレース千葉2018」。5月26、27の両日、千葉市・幕張海浜公園で開催されたが、今年は大会のエアポートになっている浦安市の滑走路脇に、高層ホテルが開業したことから一時開催が危ぶまれるハプニング付きとなった。

空のF1パブリックビューイング会場

 それでも滑走路に隣接した市総合公園では、27日の決勝戦の模様がパブリックビューイング(PV)会場で公開され、多くの市民が大スクリーンに映し出された航空ショーを楽しんだ=写真。

 滑走路の周辺は航空機の安全確保のため空港によって建物の高さが航空法で制限されている。浦安市の場合は臨時とはいえ例外とはならず、高さ60メートル以上の建物は建てられない。しかし、5月1日にオープンした東京ベイ東急ホテルは大会用の滑走路から38メートル横にあり、18階建て、高さは70メートルあった。
 実行委員会では、すでに大会チケットを発売し、ワールドシリーズとしてパイロットも来日していたため大会を中止せず、苦肉の策としてホテル全室を3日間借り上げ、立ち入り制限することで国土交通省の許可を得た。

 スクリーン観戦していた市民は「結構多くの人が集まり、大人も子供も楽しめるイベントの一つ。来年もつづくといいですけど」と話していた。

広告画像

関連記事

  1. 和食作り体験交流会 留学生や高校生ら33人が参加 和食作り体験交流会 留学生や高校生ら33人が参加
  2. はちわれファームが出店 新鮮な朝採り野菜が好評 新浦安マルシェ はちわれファームが出店 新鮮な朝採り野菜が好評 新浦安マルシェ
  3. 浦安公園が4月7日に全面オープン 防災機能を整備 浦安公園が4月7日に全面オープン 防災機能を整備 
  4. “オーダーバイキング”で、北の海と大地を堪能! 東京ベイ舞浜ホテル  “オーダーバイキング”で、北の海と大地を堪能! 東京ベイ舞浜ホテ…
  5. 羽田空港と都心結ぶ新路線 舞浜駅直通の構想も 羽田空港と都心結ぶ新路線 舞浜駅直通の構想も
  6. 約40種類の中国料理 ランチブッフェで心ゆくまで味わって 東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート 約40種類の中国料理 ランチブッフェで心ゆくまで味わって 東京ベ…
  7. 小中校通学路、施設を緊急点検 大阪の事故を受け 小中校通学路、施設を緊急点検 大阪の事故を受け
  8. 市の公益のために寄付した人・団体表彰 小中学校に新聞届ける 浦安新聞組合を評価 市の公益のために寄付した人・団体表彰 小中学校に新聞届ける 浦安…

新着記事

  1. 内田市長が再選を果たす 新型コロナ禍の中、異例の選挙戦を制す
  2. 再選内田市長が初登庁
  3. 第55回関東サッカーリーグ開幕 ブリオベッカ浦安が快勝
  4. 都並監督、小島選手 今シーズンの抱負語る
  5. ディズニーランドに屋内シアター オープン 「ファンタジーランド・フォレストシアター」

ダイニチグループ
ベアビル株式会社
株式会社ウラタ
佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
株式会社富士屋商事
市民の新聞「うらやす情報」
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
今なお世界には、安全な水が供給されずに死んでいく子供たちが年間100万人以上います。あなたの力を貸してください…

PAGE TOP