経済

日本国の未来は(19) 大丈夫? 国の借金は国民の負担 富士屋商事社長 志田健司

 再度出された緊急事態宣言。前回の宣言より、国民が受けた恩恵で分かりやすいのは ▽アベノマスク ▽国民全体の10万円の給付金 ▽持続加給金100万円~200万円の企業に3000万円の無利息の資金融資。そして今回は、飲食店に約1日6万円、最大180万円の協力金です。これは国からだけですが、県や市からも別に出ることになりました。

富士屋商事社長 志田健司
富士屋商事社長 志田健司

 問題は、これが国の前借りだということです。全て将来、国民の税金となります。さらに将来貸し倒れ企業も出てくることでしょう。大変な金額です。これらの貸し倒れや倒産、破産者等の企業や個人の負担を、残る国民が引き受けるのです。

 この新型コロナ禍での株価の異常な値上がりは、必ずシッペ返しが来ます。コロナが終息した時の国民の負担は大変です。給付金も大事ですが、上手に運営を求めたいのが本音です。

 もちろん国民全てが満足することはないでしょう。去年の春に始まった不要不急の外出禁止、県をまたぐ往来の自粛、感染者が多くなりかけた状態でスタートしたGoToキャンペーン、そしてGoToイートは何だったのでしょうか? 出入国も一部緩和しました。去年までの経済維持ならば、リモートでの取引で十分まかなえるのではないでしょうか?

 もちろん目先だけの判断や陰の有力者の意見は国民目線ではありません。国民の命を守る政府としていかがなものでしょうか? 昔から “二兎と追うものは一兎も得ず” と教わってきました。どうか政府には、選挙のことや、しがらみをなくして、国民目線で運営して欲しいものです。

広告画像

関連記事

  1. 浦安ブライトンホテル東京ベイ バルーンとフラワー2種類のオプションプラン客室が誕生 浦安ブライトンホテル東京ベイ バルーンとフラワー2種類のオプショ…
  2. うらやすの人(51) 浦安商工会議所新会頭 熊川賢司さん(59) うらやすの人(51) 浦安商工会議所新会頭 熊川賢司さん(59)…
  3. ショッピングの魅力が広がる、イクスピアリ開業20周年のリニューアル! ショッピングの魅力が広がる、イクスピアリ開業20周年のリニューア…
  4. うらやすの人(19): プリオベッカ浦安、谷口和司代表 うらやすの人(19): プリオベッカ浦安、谷口和司代表
  5. ブリオベッカ浦安 頑張れブリオ、 暫定5位
  6. 人形を使った遺体取扱訓練 首都直下型で震度7想定 人形を使った遺体取扱訓練 首都直下型で震度7想定
  7. うらやすの人(28): リオ五輪7人制女子ラグビー代表 冨田真紀子さん うらやすの人(28): リオ五輪7人制女子ラグビー代表 冨田真紀…
  8. 東京五輪などの 都市V募集 東京五輪などの 都市V募集

新着記事

  1. 浦安っ子が心待ちにしていた 浦安三社例大祭復活
  2. 迫力ある取組を生で観戦 大相撲浦安場所 4/18開催
  3. ウルフ・アロン選手がパリ五輪内定 東海大浦安高出身 東京五輪金メダリスト
  4. 接戦を制し九州に7対6で競り勝つ 浦安D-ロックス
  5. 東京ディズニーシー新テーマポート ファンタジースプリングス 6月6日にいよいよ開業!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP