行政

「日本一の図書館」 リニューアルへ

「日本一の図書館」 リニューアルへ

「日本一の図書館」として浦安市が誇る中央図書館は、昭和58年に現在の場所に開館して35年経った。

昨年時点の蔵書数は約111万冊で、人口一人当たりの年間貸し出し冊数は11.5冊と、国内でも有数の公立図書館だ。開館翌年は一人当たり11.4冊で、国内で初めて二桁の貸し出し数を記録。その後、蔵書数も増えて「日本一」といわれた。

平成元年に書庫棟を設け、現在は7カ所の公民館に設置されている分館、新浦安駅前プラザ図書サービスなどとネットワークを組んで図書サービスを行っている。

しかし、その中央図書館も開館から年月が経過したことから、老朽化が進み、今年度から来年度にかけてリニューアル工事を行うことにした。

市側では設備の改修やレイアウトを変えて、機能の充実を図りたいとしている。
工事により、年末の12月27日で一時休館となるため、利用者は工事期間中、分館を利用することになる。

広告画像

関連記事

  1. 感染拡大防止を市民に呼びかけ 大切な家族・友人を守るため、責任感持った行動を 感染拡大防止を市民に呼びかけ 大切な家族・友人を守るため、責任感…
  2. 浦安将棋同好会 6月から例会を再開 新たな会員を募集中 浦安将棋同好会 6月から例会を再開 新たな会員を募集中
  3. 浦安三社祭―1年を目安に延期 浦安三社祭―1年を目安に延期
  4. ドキュメンタリー映画 「知事抹殺」の真実 3/3上映 ウェーブ101 ドキュメンタリー映画 「知事抹殺」の真実 3/3上映 ウェーブ1…
  5. 「見て」楽しむ ホテルを彩るクリスマスイルミネーション サンルートプラザ東京 「見て」楽しむ ホテルを彩るクリスマスイルミネーション サンルー…
  6. 事件・事故から子供守る輪が広がる 通学時間帯を中心に活動 事件・事故から子供守る輪が広がる 通学時間帯を中心に活動
  7. 『新版 新しい世界史の授業』発刊 小橋正敏先生も執筆 『新版 新しい世界史の授業』発刊 小橋正敏先生も執筆
  8. “光の乱舞„交通公園でホタル狩り 5月連休明けにも “光の乱舞„交通公園でホタル狩り 5月連休明けにも

新着記事

  1. 「浦安の漁撈用具3」刊行 浦安市博物館
  2. 新型コロナウイルス対策ステッカーを発行 市内飲食店・店舗・事務所が対象
  3. 2人から乗船可能 屋形船の定期運行を開始
  4. うらじょグルメ(15) 趣向を凝らした和食が味わえる 志摩家
  5. うらやすの人(56) 浦安市ゴルフ協会会員 深澤一三さん(71)

ダイニチグループ
ベアビル株式会社
株式会社 富士屋商事
メディケア浦安/田所医院

今なお世界には、安全な水が供給されずに死んでいく子供たちが年間100万人以上います。あなたの力を貸してください…
嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金

PAGE TOP