新年あけましておめでとうございます。
市民の皆様におかれましては、希望に満ちた輝かしい初春をお迎えのことと、心からお慶び申し上げます。令和2年の年頭にあたり、市議会を代表いたしまして、新年のご挨拶を申し上げます。
平成から令和へと新しい時代が幕を開けた昨年、市議会では「浦安市新総合計画に関する特別委員会」及び「議会基本条例等調査・検討特別委員会」の2つの特別委員会を設置しました。
「浦安市新総合計画に関する特別委員会」では、新総合計画に関して本市の10 年、20年後を見据え検討調査を行い、議会としての要望書を市長へ提出、要望を反映し12月定例会に市長より上程された総合計画の基本構想と基本計画策定議案を可決しました。
また、「議会基本条例等調査・検討特別委員会」では、二元代表制の一翼を担う合議制機関として、市民の皆様の声をより市政に反映させるべく、議員間討議の充実等、活発な市議会に向けて議会改革に取り組んでいるところです。本年も引き続き議論を重ね、その歩みを進めてまいります。
さて、本年はいよいよ東京2020オリンピック・パラリンピックが開催され、4年に1度の浦安三社祭も予定されております。本市にある優れた施設や歴史、文化を来訪者や市外に発信する好機であり、市のさらなる魅力の創造につながる1年になると期待しております。
市議会といたしましても、本市のますますの発展と住民福祉の向上のため市当局と活発な議論を展開し、市民の皆様の負託に応えられる議会を目指し、誠心誠意努力してまいります。
結びに、市民の皆様におかれましては、新しく迎えた本年が、明るく希望に満ちた実りある年となりますよう心からご祈念申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。