弁護士 京介 「家庭の法学」(31) 離婚調停申立ての管轄家裁

 こんにちは。弁護士の矢野京介です。今回のテーマは「離婚調停を申立てる際の管轄裁判所」です。
 「結婚後、東京で暮らしていたが、夫婦生活に限界を感じ、実家(地方)に帰ってきてしまった。離婚について話し合いを進めているが、なかなか話がまとまらないため離婚調停を申立てようと考えている」
 このようなケースでは、調停がどこの裁判所で行われるのかはとても重要な問題ですね。結論から言いますと、離婚調停は相手方が住んでいる地域を担当する家庭裁判所で行われるのが原則です。

矢野弁護士

矢野京介

 調停自体、話し合いを基本とする手続きです。相手方に出てきてもらわないと話し合いができないので、相手方がより出やすい裁判所ということで、相手方の住所地を管轄する家庭裁判所ということになっています。
 しかし、子供の年齢や病気の有無・程度によっては、離婚調停の申立人が住んでいる地域の裁判所で手続きをしてもらうようお願いすることができます。これを「自庁処理」といいます。

 遠方の場合、行くのに時間もかかり、交通費もかさむため、平成25年1月から「電話会議による調停」が認められるようになりました。電話会議を利用すれば、出廷の交通費や宿泊費などの負担は大きく減ります。電話会議が実施できるかどうかは裁判所の判断となるため、事前に確認しておくのが良いでしょう。
 電話会議が可能な場合でも、離婚調停の最後の局面では、原則として申立人が裁判所に直接出向く必要があります。

 相手方が遠方のために離婚調停をためらっている方は、代理人が出席することが可能な場合もありますので、弁護士などの専門家に相談することをお勧めいたします。

葛西臨海ドリーム法律事務所

広告画像

関連記事

  1. 秋晴れの中大いに盛り上がった ちゃりフェス in しんうらやす2018 秋晴れの中大いに盛り上がった ちゃりフェス in しんうらやす2…
  2. 4位キープも苦戦続く ブリオベッカ浦安 4位キープも苦戦続く ブリオベッカ浦安
  3. 大規模な災害に備え 「災害コールセンター」 設置 大規模な災害に備え 「災害コールセンター」設置
  4. 明海小6年生5人が手製マスク 100枚を老人ホームにプレゼント 明海小6年生5人が手製マスク 100枚を老人ホームにプレゼント
  5. 弁護士 京介 「家庭の法学」 弁護士 京介 「家庭の法学」(73) 成年年齢の引き下げと離婚…
  6. 北交渉、「制裁維持」で拉致解決に実効ある対話 薗浦首相補佐官に聞く 北交渉、「制裁維持」で拉致解決に実効ある対話 薗浦首相補佐官に聞…
  7. ブリオベッカ浦安 新監督に都並敏史氏 ブリオベッカ浦安 新監督に都並敏史氏
  8. 弁護士 京介 「家庭の法学」 弁護士 京介 「家庭の法学」(29) 離婚協議書と公正証書

新着記事

  1. 久助稲荷神社の建て替え工事が完成
  2. 「ディズニー・プレミアアクセス」 待ち時間を短縮、時間を指定できる
  3. ベイシニア浦安が市内IT企業と高齢者の安否確認アプリを共同開発
  4. 総勢280人の小学生が参加 白熱の取り組みを繰り広げる わんぱく相撲浦安場所
  5. まちプラ文化祭・市民活動フェスタwith 5/15(日)新緑の休日に多くの市民が参加

ダイニチグループ
ベアビル株式会社
株式会社ウラタ
佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
JAFS関東 SDGs 世界を知るシリーズセミナー2022 「もう一つの生理の貧困 - インド、少数民族の女性たちと生理小屋」

PAGE TOP