教育

アフリカの子供に楽器寄贈 NPO団体が市校長会に協力要請

音楽パワーは国境を越える 浦安の子も自発的に参加を

 「音楽は国境を越える。浦安の子供たちにも興味を持って自発的に活動に参加して」―。アフリカ中部の途上国の子供たちに楽器を寄贈する活動をしているNPO団体「AIMEC」の浦安市代表理事・笠原磨里子さんが7月3日、同市の校長会で協力を要請した。笠原さんらが6月初旬、鈴木忠吉同市教育長を訪ねたところ、鈴木氏は「学校単位のほうが動きやすいので、校長会で活動の趣旨に共鳴する学校があれば紹介したい」と応じ実現した。

楽器寄贈の協力を要請

鈴木教育長(左端)に楽器寄贈の協力を要請する右から笠原、秋元の各氏

アフリカでの楽器寄贈

アフリカでの楽器寄贈= 3 月、タンザニア

 AIMEC=子供のための国際音楽交流協会(岩井光祐理事長)は神奈川県南足柄市に本部があり、平成22年1月から活動開始。今年3月にはウガンダの首都・カンパラに同市からの小型消防車を寄贈。
 同時に2月から3月にかけ、ルワンダ、ウガンダ、タンザニアの3カ国で鍵盤ハーモニカやリコーダーを寄贈しながら、現地の子供たちと交流してきたという。
 こうした活動を「平和の輸出」と名付けているメンバーの秋元敏さんは「日本の子供たちには使わなくなった楽器を寄贈するのがきっかけで海外に目を向けてほしい」と話す。
 笠原さんは「アフリカ現地のブラスバンド楽器はボロボロ。使わなくなった楽器を贈ることができれば…」と訴えている。
 同市では個人所有で使わなくなった楽器20台を2月に同団体に寄贈している。

 校長会で笠原さんはAIMECの活動紹介資料とアフリカツアーの報告書を参加者に渡して、同団体の理念を説明した。
 この中で笠原さんは「世界の子供たちに楽器を送る活動を継続している。子供たちの国際理解の一助となり、国際協力や世界平和につながる活動にしていきたいので、授業や部活等で取り上げていただける学校があれば連絡してください」と訴えた。
 鈴木氏は「草の根からの交流は時間がかかるので、各小中学校の判断になる」としている。
 AIMECでは市民へも楽器寄贈の協力を呼びかけている。
 問い合わせは笠原さん でんわ090・9330・3815まで。

広告画像

関連記事

  1. うらじょグルメ(20) だしから手作りにこだわる老舗 蕎麦処 天哲 うらじょグルメ(20) だしから手作りにこだわる老舗 蕎麦処 …
  2. 営業時間内、駐車場無料 スターツSC 27日オープン 営業時間内、駐車場無料 スターツSC 27日オープン
  3. 名曲とともに 懐かしいひとときを 浦安市文化会館イベント情報 名曲とともに 懐かしいひとときを 浦安市文化会館イベント情報
  4. 「まちづくりプラザ」スタート 旧入船北小がリニューアル 「まちづくりプラザ」スタート 旧入船北小がリニューアル
  5. 浦安市民親睦ゴルフ大会 新型コロナで中止していた春の大会を2年ぶり開催 浦安市民親睦ゴルフ大会 新型コロナで中止していた春の大会を2年ぶ…
  6. 観光コンベンション協会の総会 観光コンベンション協会の総会
  7. 浦安音楽ホール 収入増目指し継続 活用幅広げ可能性生かす 浦安音楽ホール 収入増目指し継続 活用幅広げ可能性生かす
  8. 正福寺でお会式 災害復興物販やライブを開く 正福寺でお会式 災害復興物販やライブを開く

新着記事

  1. 気軽に楽しむオペラの世界 8月26日27日に浦安で公演 「コジ・ファン・トゥッテ」
  2. 「浦安三社例大祭」を8年ぶり開催 来年6月14~16日 待ち焦がれたパワーを神輿渡御にぶつける
  3. パーク内での滞在時間を有効に活用できる 待ち時間短縮の無償パス導入 東京ディズニーリゾート
  4. 浦安の小中学校に特別ラグビーボール寄贈
  5. 納涼盆踊り大会 浦安小校庭で開催

株式会社ウラタ
佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
ウクライナの平和のために奏でるショパンの名曲 ~瀬田敦子チャリティコンサート in 久我山教会~

PAGE TOP