日本国の未来は(8) 新型コロナウイルスは、いつ頃終息するのか? 富士屋商事社長 志田 健司

 私がこの病気に興味を持ったのは、1月20日頃でした。26日からインドネシア・バリ島に行く予定だったからです。元々春節の時期なので、いつもバリ島には中国人旅行者が数千人単位で入国しています。2月7日に見たネットの情報によると、中国人約5千人に中国政府が帰国便を手配したが、帰国者はほとんどいません。街には中国人があふれているが、インドネシアは未だに感染者はゼロとの発表です。

富士屋商事社長 志田 健司
富士屋商事社長 志田 健司

 日本では2月23日現在、沖縄の感染者は3人です。沖縄に目を向けた理由は、沖縄はここ数年間、中国人によるバブルが発生。ホテルの建設ラッシュで、週に本島で5千人、宮古島で5千人規模のクルーズ船が着岸しているからです。

 この2つの事例の共通点は、狭い島国、高温多湿です。これらに似通った場所、満員電車での感染報告を聞いていません。満員電車では皆がマスクを付けています。高温多湿。更に適度にドアが開き空気の入れ換えがあります。バリ島の発表は、あてにならないかもしれませんが、どの程度信頼感があるにしろ、一応国家です。まして沖縄は日本国です。沖縄の感染者が終息のキーポイントになるのではないかと考えています。

 2月23日現在、沖縄では3人、北海道では26人です。テレビを見ていても専門家は根拠のない理論で、7月終息説、長ければ10月説を言っています。この病気による経済的損失は超多大です。ましてオリンピック・パラリンピックが控えています。日本に来日したくない選手やサポーターが出ると、かなりのダメージになります。早い終息を願うばかりです。

関連記事

  1. 市民の目線、立場で 新浦安署長 吉田氏が抱負 市民の目線、立場で 新浦安署長 吉田氏が抱負
  2. シード・学館浦安に期待 高校野球開幕 シード・学館浦安に期待 高校野球開幕 浦安、東海大 浦安、浦安南…
  3. 浦安点描:ねぶたが “合体”
  4. モノレールにハロウィーン デコレーション登場 モノレールに ハロウィーン デコレーション登場
  5. 新ユニフォームで誓い新た ブリオベッカ浦安 新ユニフォームで誓い新た ブリオベッカ浦安
  6. ブリオベッカ浦安 新監督に都並敏史(つなみ さとし)氏就任 ブリオベッカ浦安 新監督に都並敏史(つなみ さとし)氏就任
  7. 放課後やアフターファイブはイクスピアリに“よりみち”! 放課後やアフターファイブはイクスピアリに“よりみち”!
  8. うらじょグルメ(5) こだわりの素材と手作りの料理に酔いしれる 古式手打ちうどん 藏 うらじょグルメ(5) こだわりの素材と手作りの料理に酔いしれる…

新着記事

  1. 子どもたちの読書活動推進のため「子ども図書館」(仮称)整備計画進行
  2. 中央図書館がリニューアルオープン
  3. 「三社祭」に向けて意気込み語る 稲荷神社・総代長
  4. うらじょグルメ(10) コロッケとともに自家製カレーを満喫 コロッケのMARUYA(マルヤ)
  5. ディズニーアンバサダーホテル キングダム ハーツ スペシャルルーム再登場 シリーズを思い返せるリマインド新登場
 
PAGE TOP