文化

堀江の正福寺で 「盆はお寺で過ごさナイト」を開催

 浦安市堀江の正福寺で8月18日、異色のイベント「盆はお寺で過ごさナイト」が開催された。家族連れやお年寄り、若者たちが夏の夜を楽しんだ。

正福寺で行われたイベントには多くの市民が訪れた
スティールパンを演奏した渡辺明応さん

 夕暮れとともに境内には出店が並び、子供たちの人気を集めた。午後7時から松戸市在住の若き僧侶、渡辺明応さんがスティールパンを演奏した。

 この楽器はカリブ海の島国で生まれたもので、ドラム缶から作られた音階のある打楽器だ。渡辺さんは「キラッとした音がします」と語り、カリブ海の島国の民謡などを披露。最後にアンコールに応えて「上を向いて歩こう」を演奏し、大きな拍手を浴びた。  正福寺の田中貞真副住職は「明応君は音楽を通して仏の教えを伝えている」と紹介して、お盆にまつわる話を語りかけた。

 また、ドキュメンタリー「浦安魚市場のこと」が上映された。漁師町、浦安の面影を色濃く残していた浦安魚市場は今年3月、惜しまれつつ閉場したが、映画監督の歌川達人さんらが長期間にわたって閉場までの日々に密着し、店主らを取材した。さらに、懐かしい昭和の写真も探した。上映後、多くの市民が写真集を買い求めていた。

関連記事

  1. 令和2年の正月 令和2年の正月
  2. ジャパン・ケーキショー東京 篠田さんが銀賞獲得 ジャパン・ケーキショー東京 篠田さんが銀賞獲得
  3. うらやすの人(25): 全国中学生人権作文 コンテストで法務大臣賞 小林 想 さん うらやすの人(25): 全国中学生人権作文 コンテストで法務大臣…
  4. ミッキーマウスらが 小児病棟の子供を慰問 ミッキーマウスらが 小児病棟の子供を慰問
  5. 消火器無償貸与復活へ 来年度から市民要望に応える 消火器無償貸与復活へ 来年度から市民要望に応える
  6. スポーツ、文化・芸術分野で活躍の 児童・生徒12人・中学校2校表彰 スポーツ、文化・芸術分野で活躍の児童・生徒12人・中学校2校表彰…
  7. 5/28,29 カフェテラスin境川2016 メーンイベントは「嫁入り舟」 5/28,29 カフェテラスin境川2016 メーンイベントは「…
  8. 浦安高校が明海大学と連携協定締結 浦安高校が明海大学と連携協定締結

新着記事

  1. ミッキーとミニーがハッピーニューイヤー
  2. 令和2年の正月
  3. 矢野京介 弁護士
  4. 富士屋商事社長 志田 健司
  5. スキー教室 参加者募集
 
PAGE TOP