復興・防災

うらやすの人(49) 浦安観光コンベンション協会会長 桑田幸一さん(73)

生まれ育った浦安の良さ、魅力を世界に発信したい

 一般社団法人・浦安観光コンベンション協会会長の桑田幸一さん(73)は、生まれ、育った浦安をこよなく愛する。

桑田幸一さん

 「浦安には歴史と文化がある。何度でも訪れたい街だ。浦安の良さ、魅力を発信していきたい」と、にこやかに語る。

 今年9月、ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会が開幕する。浦安市は強豪チームのニュージーランド、オーストラリア、南アフリカの公認キャンプ地となった。そして2020年東京五輪・パラリンピックが開催される。  「世界や日本全国から浦安にやって来る人が増える。浦安の街を楽しんでほしい」と話す。

 青年時代、東京の築地市場で修業。家業の鮮魚店を継いだ。  「カキやイカなどを専門に売っていた。その頃、屋形船がブームになった。私は、天ぷら用のエビに着目し、販売に力を入れた。ヒットした。売り上げを爆発的にグングン伸ばした」と笑顔で振り返る。

 浦安を愛する気持ちから浦安観光協会(当時)の副会長に就任した。小さな団体だったが、企業やホテルなどに呼びかけ、人のつながりを大切にして組織を大きくしていった。  観光だけでなく国際会議などを誘致しようと組織を一新。現在の浦安観光コンベンション協会に改名した。ところが、平成23年、東日本大震災が発生する。東京湾に臨む浦安市は、液状化による深刻な被害を受けた。

 「ぐらんぐらん揺れた。町が一変した。土砂が噴き出した。樹木が倒れかかった。いや、びっくりした。悲しかった。むなしさ、やるせなさを感じた」  だが、市民は大震災に屈しなかった。自分たちの力で道路の土砂を除去。市は着々と復旧・復興事業を進めていった。

 「住民が助け合った。連帯力を感じた。復興がどんどん進んだ。浦安の底力、たいしたもんだ」

 震災後、同協会は市民が楽しみにしている浦安フェスティバルに全力投入。東北地方や九州など各地と協力して盛り上げていった。

 浦安名物のひとつに屋形船がある。旧江戸川から東京湾に繰り出し、船上で新鮮な刺し身や熱々の天ぷらを味わい、一杯やる。これまでは原則として団体貸し切り制だったが、浦安遊漁船協同組合は家族やカップルらが気軽に楽しめる定期乗り合い事業を始めた。同協会は事業に協力し、貴重な観光資源としてアピールしている。  「屋形船は江戸時代、お大尽(富豪)の遊びだったが、市民も体験できる。潮風をほほに受けて粋に遊んでほしい」と笑顔で語る。

 また、今年の晩秋からJR新浦安駅前広場をイルミネーションで光輝かせる計画を進めている。  「周辺の商店や企業などに呼びかけ、賛同を得て令和元年に始めたい」と意気込む。

 来年6月には、4年に一度の浦安三社祭が開催される。若い衆が御輿(みこし)を担ぎ、「マエダ、マエダ」と独特のかけ声で練り歩く。浦安っ子の血が騒ぐ祭りだ。  「浦安三社祭はオリンピックの年に開催される。素晴らしい祭りだ。機運を盛り上げていきたい」

広告画像

関連記事

  1. 市少年消防団が2連覇 市少年消防団が2連覇
  2. 日本国の未来は 富士屋商事社長 志田健司 日本国の未来は(19) 大丈夫? 国の借金は国民の負担 富士屋…
  3. ブリオベッカ浦安 一進一退続く ブリオベッカ浦安
  4. 夫婦で「電話 de 詐欺」防ぐ 3人に署長感謝状を贈呈 夫婦で「電話 de 詐欺」防ぐ 3人に署長感謝状を贈呈
  5. うらやすの人(62) 市民グループ「ルフラン」代表 田中恭子さん (53) うらやすの人(62) 市民グループ「ルフラン」代表 田中恭子さ…
  6. 浦安市が千葉ドローン協会と 災害時の協力協定を締結 浦安市が千葉ドローン協会と 災害時の協力協定を締結
  7. ブリオベッカ浦安 新監督に都並敏史(つなみ さとし)氏就任 ブリオベッカ浦安 新監督に都並敏史(つなみ さとし)氏就任
  8. 浦安市民栄誉賞 巨人の阿部二軍監督に授与 浦安市民栄誉賞 巨人の阿部二軍監督に授与

新着記事

  1. 浦安っ子が心待ちにしていた 浦安三社例大祭復活
  2. 迫力ある取組を生で観戦 大相撲浦安場所 4/18開催
  3. ウルフ・アロン選手がパリ五輪内定 東海大浦安高出身 東京五輪金メダリスト
  4. 接戦を制し九州に7対6で競り勝つ 浦安D-ロックス
  5. 東京ディズニーシー新テーマポート ファンタジースプリングス 6月6日にいよいよ開業!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP