文化

日本国の未来は(50) 浦安歴史物語 東葛飾郡浦安町 当代島編 富士屋商事社長 志田健司

 東西線が、なぜ計画から意外と早めに完成したのか。東西線の下は、ほとんどが5メートルほどの小川(せき)と言われていた場所の上に、建設されているからです。

 だから線路の両サイドを、少し買収する程度で済んだので、比較的スムーズに完成したと認識しております。

 当然、周りは畑や田んぼがほとんどで、駅がぽつんと建っていました。私が高校に通い始めた春に開通しました。

 その頃、当代島柳町付近には飲み屋などがありました。仕事が終わった夜などに、手の空いた男たちが多くが集まっては、飲んだりしていました。いまの東京の新宿や新橋のような場所でした。現在も数軒、飲み屋さんが点在しています。

 旧江戸川には秋になると、ハゼ釣りで大変賑わいました。堤防は今よりかなり低く、浦安橋も当然低かったです。川が干上がった際、道具を持ってゴカイを取りに行った事を覚えています。

 何でゴカイかというと、それを釣り道具屋さんに売りに行き、小遣いにしたのです。ハゼのほかにも手長エビが採れました。ウナギも釣れました。ポポと言う細長い仕掛けで採っていました。

 今では考えられませんが、浦安橋が低いので若者が欄干から飛び降りて、泳いでいるのを見ました。ギャラリーが多いときには拍手や歓声が起きて、橋の天井の部分まで上がるという、エキサイトした人もいたほどです。

 子供ながらに、怖さと危険を感じながら見ていたことを思い出します。

 浦安の海の話になりますが、6~7月にはワタリガニが採れました。ワタリガニは、手を伸ばすとハサミで威嚇します。そのため、軍手を二重にして、はさまれたところをそっと引っ張り、捕獲したことを覚えています。

 私にとっては懐かしい思い出の数々です。

広告画像

関連記事

  1. ミニーマウスが主役のスペシャルイベント「トータリー・ミニーマウス 」開催 ミニーマウスが主役のスペシャルイベント「トータリー・ミニーマウス…
  2. 平成30年度スポーツ、文化・芸術 表彰式 平成30年度 スポーツ、文化・芸術 表彰式
  3. サンルートプラザ東京 「おとぎ話のお城」客室が好評 3階も森の中にたたずむお城に一新 サンルートプラザ東京 「おとぎ話のお城」客室が好評 3階も森の中…
  4. イクスピアリのクリスマスグッズが楽しい イクスピアリのクリスマスグッズが楽しい
  5. 日本国の未来は 富士屋商事社長 志田健司 日本国の未来は(30) 新年を迎え問題化している古き空家を無く…
  6. アークス浦安パークに決定 NTTコム新グラウンド名 アークス浦安パークに決定 NTTコム新グラウンド名
  7. 「ふるさと納税」 10月1日より 返礼品の贈呈を開始 「ふるさと納税」 10月1日より 返礼品の贈呈を開始
  8. ディズニーランドの「ファンタジーランド」が 生まれ変わる~最大規模の新エリア開発 ディズニーランドの「ファンタジーランド」が 生まれ変わる~最大規…

新着記事

  1. オリンピック・パラリンピック育成選手指定証授与式 夢に向かうアスリートを激励
  2. 巨人・阿部慎之助新監督が初采配 侍ジャパンとの練習試合で完封勝利 浦安市PR大使にも就任中
  3. ブリオベッカ浦安 JFL2023シーズン準優勝!! さらなるレベルアップで来季は優勝を
  4. 浦安バル街 4年ぶりに開催 お店をハシゴするという企画を多くの市民が楽しむ
  5. 東京ディズニーシーの新テーマポート「ファンタジースプリングス」開業日が決定!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP