文化

日本国の未来は(50) 浦安歴史物語 東葛飾郡浦安町 当代島編 富士屋商事社長 志田健司

 東西線が、なぜ計画から意外と早めに完成したのか。東西線の下は、ほとんどが5メートルほどの小川(せき)と言われていた場所の上に、建設されているからです。

富士屋商事社長 志田健司
富士屋商事社長 志田健司

 だから線路の両サイドを、少し買収する程度で済んだので、比較的スムーズに完成したと認識しております。

 当然、周りは畑や田んぼがほとんどで、駅がぽつんと建っていました。私が高校に通い始めた春に開通しました。

 その頃、当代島柳町付近には飲み屋などがありました。仕事が終わった夜などに、手の空いた男たちが多くが集まっては、飲んだりしていました。いまの東京の新宿や新橋のような場所でした。現在も数軒、飲み屋さんが点在しています。

 旧江戸川には秋になると、ハゼ釣りで大変賑わいました。堤防は今よりかなり低く、浦安橋も当然低かったです。川が干上がった際、道具を持ってゴカイを取りに行った事を覚えています。

 何でゴカイかというと、それを釣り道具屋さんに売りに行き、小遣いにしたのです。ハゼのほかにも手長エビが採れました。ウナギも釣れました。ポポと言う細長い仕掛けで採っていました。

 今では考えられませんが、浦安橋が低いので若者が欄干から飛び降りて、泳いでいるのを見ました。ギャラリーが多いときには拍手や歓声が起きて、橋の天井の部分まで上がるという、エキサイトした人もいたほどです。

 子供ながらに、怖さと危険を感じながら見ていたことを思い出します。

 浦安の海の話になりますが、6~7月にはワタリガニが採れました。ワタリガニは、手を伸ばすとハサミで威嚇します。そのため、軍手を二重にして、はさまれたところをそっと引っ張り、捕獲したことを覚えています。

 私にとっては懐かしい思い出の数々です。

広告画像

関連記事

  1. うらやすの人(58) 『うらやす財団』理事長 石川豪三さん(62) うらやすの人(58) 『うらやす財団』理事長 石川豪三さん(6…
  2. 東京ディズニーリゾート 「ニューイヤーズ・グリー ティング」を開催 東京ディズニーリゾート 「ニューイヤーズ・グリー ティング」を開…
  3. 「明海の丘夏まつり」を開催 多くの市民でにぎわう 「明海の丘夏まつり」を開催 多くの市民でにぎわう
  4. アトリウムロビーで桜を楽しもう! 東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート アトリウムロビーで桜を楽しもう! 東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾ…
  5. 東京ベイ東急ホテル 10月15日、営業再開 東京ベイ東急ホテル 10月15日、営業再開
  6. 放課後やアフターファイブはイクスピアリに“よりみち”! 放課後やアフターファイブはイクスピアリに“よりみち”!
  7. 第16回明海の丘夏まつり 10月15日 明海の丘公園で 第16回明海の丘夏まつり 10月15日 明海の丘公園で
  8. クリスマスイベント ホワイトサンタグリーティングを開催 イクスピアリ クリスマスイベント ホワイトサンタグリーティングを開催 イクスピ…

新着記事

  1. 浦安っ子が心待ちにしていた 浦安三社例大祭復活
  2. 迫力ある取組を生で観戦 大相撲浦安場所 4/18開催
  3. ウルフ・アロン選手がパリ五輪内定 東海大浦安高出身 東京五輪金メダリスト
  4. 接戦を制し九州に7対6で競り勝つ 浦安D-ロックス
  5. 東京ディズニーシー新テーマポート ファンタジースプリングス 6月6日にいよいよ開業!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP