オリエンタルランドと日本航空(以下、JAL)は6月9日、特別塗装機の国内線「JAL Colorful Dream Express」を就航した。機体には40周年ならではのミッキーマウスや仲間たちなどが描かれ、華やかなデザインとなっている。
東京ディズニーリゾートで開催中のアニバーサリーイベント「東京ディズニーリゾート40周年ドリームゴーラウンド」のタイアップ企画として就航したもので、同日に初披露となり、セレモニーが開催された。
セレモニーには、JALの赤坂祐二社長とオリエンタルランドの吉田謙次社長が出席し、それぞれあいさつを行った。
JALの赤坂社長は「この記念すべき年に、長年の両社のつながりを象徴するような同機を就航することができた。全国各地の人々の思いと東京ディズニーリゾートをつなぐ特別な塗装機だ」と語った。
オリエンタルランドの吉田社長は「搭乗する人々の旅が楽しくなり、一人一人の夢がさらに膨らむことの一助になれば幸い」と述べた。
その後、東京ディズニーリゾートと同じ1983年度生まれの両社社員20人が登場。最後にJAL客室乗務員の山本麻鈴さん、東京ディズニーリゾート・アンバサダーの小笠原美果さんも登壇し、ドリームガーランドをつなぎ合わせて就航のお祝いムードを一層盛り上げた。
同機は2024年4月ごろまで運行予定となっている。