美女と野獣の世界を体験
舞浜の東京ディズニーランドで間もなく「ファンタジーランド」が生まれ変わる。また、併せて「トゥモローランド」と「トゥーンタウン」に新施設が加わる。予定では4月15日からだったが、新型コロナウイルスの流行で休園したため、公開するのが遅くなってしまった。
まず、ニューファンタジーランドの大型アトラクション「美女と野獣 “魔法のものがたり”」では、ディズニー映画「美女と野獣」の世界を体験できるほか、屋内シアター「ファンタジーランド・フォレストシアター」では、エンターテインメントプログラム「ミッキーのマジカルミュージックワールド」の公演がスタートする。
東京ディズニーランドオープン以来、最大規模の新エリア開発である。ファンタジーランドを進むと道は村から、野獣の城が建つ森へ…。村の入り口にはベルの父モーリスの家。村の中央にはガストンの噴水や、酒場をモチーフにしたレストランがあり、映画の世界そのままだ。
「美女と野獣の城」は高さ約30メートル。中に作られた「美女と野獣“魔法のものがたり”」は、映画の名シーンを約8分間で巡るライド型アトラクションである。魔法に満ちた物語の世界は、体験するたびに新しい発見があるという。
森の奥にひっそりとたたずむのが、東京ディズニーランド初の本格的屋内シアター「ファンタジーランド・フォレストシアター」だ。ミッキーマウスとディズニーの仲間たちが音楽やダンスを披露する、約25分間のエンターテインメントプログラム「ミッキーのマジカルミュージックワールド」が、1日5~9回公演される。
「トゥモローランド」の新アトラクションは「ベイマックスのハッピーライド」。ディズニー映画「ベイマックス」がテーマで、予測不能な動きとアップテンポの音楽が楽しい、約1分30秒のライドタイプ。
「トゥーンタウン」にはミニーマウスに会えるグリーティング施設「ミニーのスタイルスタジオ」がオープンする。
新施設に合わせて、ガストンが大好きな骨付きソーセージ入り、クロワッサンやビールをイメージしたソフトドリンクをレストランに用意。スナック売店ではアップルキャラメル味のチュロスが初登場するという。
(おことわり:本記事は配布版から、一部内容を変更しています)