行政

浦安市の当初予算案を提案

 市は2021(令和3)年度当初予算案を、9日開会の市議会に提案した。

 一般会計は684億円で前年度比8.1%減だが、新型コロナの影響による固定資産税、法人市民税納付猶予分を補うために2020年度に政府から借り入れた猶予特例債の償還分を差し引くと647億3000万円で13%の減となる。特別会計などを含めた予算総額は954億9000万円で、前年度比7.1%の減になった。

 3月21日投開票の市長選があるため、予算案は経常的経費を中心とした骨格予算。6月補正で上積みされる見通しだ。しかし、新型コロナの影響は大きく、歳入では市税が425億9000万円で、前年度とほぼ同額となっているものの、市税中最大の固定資産税(227億1000万円)のうち30億円は、納付が猶予されていた前年度分の納付を見込んだもので、自動的にこの分は特例債の償還に充てられる。法人市民税(26億2000万円)も同様に7億円が償還に充てられ、市税は実質389億円と大幅な減額になった。

 歳出では施設や道路改修の多くが先送りになり、維持補修費は43.9%減の10億円になった。また、人件費削減のため、年度任用職員も相当数の採用を見送り、これらの職員が行っていた仕事は、残った職員で分担するという。

 内田悦嗣市長は「事務経費の削減に努めたが、市民生活にかかわる道路液状化対策、特別支援学校誘致などは計上した。国・県の支出金、起債の有効活用をこれまで以上に考えた」としている。

広告画像

関連記事

  1. 浦安市は松戸市と 「家庭系一般廃棄物の処理に関する協定」を締結 浦安市は松戸市と 「家庭系一般廃棄物の処理に関する協定」を締結
  2. 猫実A地区も都市計画告示 自転車通行帯で車と分離 猫実A地区も都市計画告示 自転車通行帯で車と分離
  3. ヒルトンが2社と覚書締結 サステナブル・シーフード調達を通じて持続可能性の向上を目指す ヒルトンが2社と覚書締結 サステナブル・シーフード調達を通じて持…
  4. 東京外環道 三郷南IC-高谷JCT が 6/2開通 東京外環道 三郷南IC-高谷JCT が 6/2開通
  5. 障がい者手帳の提示 京成グループのバス会社 スマホでOK!「ミライロID」 障がい者手帳の提示 京成グループのバス会社 スマホでOK!「ミラ…
  6. いざという時に備えて 「避難所における新型コ ロナウイルス感染症への対応方針」を策定 いざという時に備えて 「避難所における新型コロナウイルス感染症へ…
  7. お正月はゆったりと ニューイヤーファミリーランチブッフェに舌鼓 お正月はゆったりと ニューイヤーファミリーランチブッフェに舌鼓
  8. 公共施設などで キッチンカーの 利用が可能に 公共施設などでキッチンカーの利用が可能に

新着記事

  1. 新浦安駅前広場を文化芸術の発信地に 華やかにイルミネーション点灯式
  2. 年頭のご挨拶 浦安市長 内田悦嗣「未来につながるまちづくりを進めていく」
  3. 年頭のご挨拶 浦安市議会議長 柳 毅一郎 「市民に開かれた市議会を目指して」
  4. オリンピック・パラリンピック等 育成選手指定証授与式
  5. 第2回浦安スポーツチャレンジ2025開催 多くの参加者が爽やかな汗を流す

田中屋海苔店
さくら保育園
浦安ふじみクリニック

江戸前佃煮 株式会社西金
JAFS関東~JAFSの東京事務所がスタート

PAGE TOP