医療・健康

日本国の未来は(18)マスクがいかに大事か再確認 富士屋商事社長 志田 健司

 感染症の専門家が「マスクをつけるのは、相手にうつさないためです」と何回も言っていましたが、私には理解できません。例えばAさんが感染者でマスクをしていたら、Bさんはマスクしていなくても、うつらないと言うことになります。今の日本人は、皆マスクをしているので、感染しないことになります。

富士屋商事社長 志田 健司
富士屋商事社長 志田 健司

 最近の傾向は、家庭内感染、施設内感染、職場内感染、会食感染が大方を占めています。ということは家庭内感染、会食感染はマスク不着用の状況と考えられませんか?

 家庭内の感染リスクを減らすには、単独の食事か、無言の食事になりますが、家庭円満ならできません。でも絶対に感染したくない場合は実行しなくてはなりません。では、会食感染はどうでしょうか。今は年末年始、仲間で飲食する機会が多い時期です。マスク会食や少人数で会食を推進していた政権のトップ、菅義偉首相が多人数で会食して批判されました。

 ただ、「首相はいろんな人の意見を聞かなければならない」と、かばう声があるのも事実です。しかし、マスク着用はリスクを減らすのに効果的です。施設内感染の防止のため、入り口に消毒液が置いてあり、皆さん使っていますが、帰りにはそうでもありません。帰りの消毒も忘れないようにしましょう!

 コロナの感染防止にはまず、人と接触しないことです。イギリス、フランス、アメリカなど国のトップが感染しました。人と会う機会が多いからです。山にこもり、自給自足する人には感染しません。私は来年こそ、「良いワクチンが、国民に供給されますように!」と祈りたいです。

広告画像

関連記事

  1. 今年は雨のち晴 ウラフェス大盛況 今年は雨のち晴 ウラフェス大盛況
  2. 浦安市が「障がい者等自宅療養緊急支援」を開始 浦安市が「障がい者等自宅療養緊急支援」を開始
  3. うらやすの人(35): 境川にこいのぼりを泳がせる会 長崎 康男会長(78) うらやすの人(35): 境川にこいのぼりを泳がせる会 長崎 康男…
  4. 弁護士 京介 「家庭の法学」 弁護士 京介 「家庭の法学」(28) パートナーシップ証明書
  5. うらやすの人(50) 浦安市カヌー協会会長 三浦 寛 さん(79) うらやすの人(50) 浦安市カヌー協会会長 三浦 寛 さん(79…
  6. クリスマスコンサートで美声披露目指し ボイストレーニングスタート クリスマスコンサートで美声披露目指し ボイストレーニングスタート…
  7. 消防長感謝状贈呈式 傷病者に救命処置の大熊さん、加藤さん 消防長感謝状贈呈式 傷病者に救命処置の大熊さん、加藤さん
  8. 人形を使った遺体取扱訓練 首都直下型で震度7想定 人形を使った遺体取扱訓練 首都直下型で震度7想定

新着記事

  1. 「市民の新聞 うらやす情報」4月10日号休刊のお知らせ
  2. 新浦安駅前広場を文化芸術の発信地に 華やかにイルミネーション点灯式
  3. 年頭のご挨拶 浦安市長 内田悦嗣「未来につながるまちづくりを進めていく」
  4. 年頭のご挨拶 浦安市議会議長 柳 毅一郎 「市民に開かれた市議会を目指して」
  5. オリンピック・パラリンピック等 育成選手指定証授与式

田中屋海苔店
さくら保育園
浦安ふじみクリニック

江戸前佃煮 株式会社西金
JAFS関東~JAFSの東京事務所がスタート

PAGE TOP