行政

年頭のご挨拶 浦安市市長 内田悦嗣 更なるステップアップに向けた足元を固める

浦安市市長 内田悦嗣

 明けましておめでとうございます。皆様には、健やかな新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。

 昨年は、新たな総合計画がスタートしましたが、新型コロナウイルスの感染拡大が人々の生活や価値観に変化をもたらすとともに、本市の財政にも大きな打撃を与え、これまでのような安定した財源に裏付けられた施策・事業の展開が困難となりました。

 迎える本年は、日々変化する状況に的確に対応しながら、浦安市を更にステップアップさせ、暮らしやすいまちとしていくための足元を固めるべき年だと考えております。

 市民の皆様の安心・安全の確保を第一に、感染症対策を最優先としつつ、これまでの事業を見直し、未来に向け必要不可欠となる施策・事業を見極め展開してまいります。

 本年は、入船保育園の建替えにより受入定員の増加を図るとともに、認可保育所3園を開園します。また、高齢者がより身近な場所で気軽に相談ができるよう、地域包括支援センターのサテライトの設置に取り組みます。加えて、自治体運営の基本理念等を定めるまちづくりに関する条例の制定や、性的少数者のパートナーシップを尊重した独自の証明書を発行する制度を開始します。

 都市基盤については密集市街地の改善を図るため、土地区画整理事業により新中通りとその周辺市街地の再整備や集中豪雨等の水害に備え、舞浜地区の降雨量に対応する雨水貯留管を整備します。

 本年も、コロナ禍により厳しい財政運営を強いられることが予想されます。引き続き、感染予防対策と社会経済活動の両立を図りながら、総合計画に掲げる将来都市像「人が輝き躍動するまち・浦安~すべての市民のしあわせのために~」の実現に向け、市政運営に全力で取り組んでまいりますので、皆様の一層のご協力をお願い申し上げます。

広告画像

関連記事

  1. 市の全施設をLED照明に 40億円かけ10余年で 市の全施設をLED照明に 40億円かけ10余年で
  2. うらやすの人(39): 浦安ドキュメンタリーオフィス代表 中山和郎さん(47) うらやすの人(39): 浦安ドキュメンタリーオフィス代表 中山和…
  3. 新型コロナウイルス対策ステッカーを発行 市内飲食店・店舗・事務所が対象 新型コロナウイルス対策ステッカーを発行 市内飲食店・店舗・事務所…
  4. 浦安市が「広報の号外」を発行 新型コロナウイルスの流行で 浦安市が「広報の号外」を発行 新型コロナウイルスの流行で
  5. 浦安市・弁天在住の 絵手紙作家 森千景さん 『石の絵手紙ロード』に永久保存 浦安市・弁天在住の 絵手紙作家 森千景さん 『石の絵手紙ロード』…
  6. 弁護士 京介 「家庭の法学」 弁護士 京介 「家庭の法学」(31) 離婚調停申立ての管轄家裁
  7. 大規模な災害に備え 「災害コールセンター」 設置 大規模な災害に備え 「災害コールセンター」設置
  8. 使いやすく大改修 中央図書館 12月から1年余休館 使いやすく大改修 中央図書館 12月から1年余休館

新着記事

  1. 浦安市成人式が3月に延期
  2. 年頭のご挨拶 浦安市市長 内田悦嗣 更なるステップアップに向けた足元を固める
  3. 年頭のご挨拶 浦安市議会議長 宝 新 この難局を市・事業所・市民が一丸で乗り越える
  4. 薗浦健太郎代議士インタビュー 新型コロナウイルスや国際問題を語る
  5. うらじょグルメ(19) ラードでカラッと揚げた銘柄豚を とんかつ専門店 双葉 浦安本店

ダイニチグループ
株式会社北越マテリアル
メディケア浦安/田所医院
株式会社清五郎運送
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
今なお世界には、安全な水が供給されずに死んでいく子供たちが年間100万人以上います。あなたの力を貸してください…

PAGE TOP