PR

西川よしずみ 浦安未来地図: ポストコロナも視野に

ポストコロナも視野に

西川よしずみ議員
浦安市議会 前議長
西川よしずみ

 市長、続投に意欲 

 市長の任期は来年3月25日までとなっていますが、12月7日に行われた会派代表総括質疑において私の質疑に対し内田市長より、新型コロナウイルス感染症対策に万全の態勢で臨みつつ、新たな発展への礎づくりにも尽力していきたい旨、答弁がありました。

 令和2年最後の定例会となる、第4回定例会が去る11月30日、開会。新型コロナウイルス感染症の第3波到来の中、どのような状況下でも議論が滞ることのないよう、しっかりと市民生活を守るため、議論を進めています。

 市はこの間、45項目に渡るコロナ対策を打ち出してきましたが、今定例会においても感染拡大や重症化防止のため、市内在住の65歳以上の方が施設へ入所する際のPCR 検査費用の一部を助成する議案を上程。引き続き議会としても、コロナ対策に一丸となって取り組んで参ります。

 タブレット端末、 全児童・生徒に配布へ 

 市は先般の学校休業などを受け、国費を活用し、今年度末までに市内の小中学校に通う全児童・生徒に、1人1台のタブレット端末を配布します。

 環境は整備されますが重要なのはソフト。いかに工夫し子どもたちの情報リテラシーや創造性を育んでいくか。ゲームやアニメなどの分野では我が国は先行しています。こうした分野がさらに世界で花開いていくように、また日本でも、GAFA(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン)のような企業が生まれるなど、子どもたちの創造性が育まれる取り組みを、後押しして参ります。

 ポストコロナも視野に入れながら、必要な施策、未来に繋がる施策を引き続き当局と、積極的に議論して参ります。来年こそコロナが終息し、明るい年となることを願って。

————————————
西川よしずみホームページ
http://saikawa.cocolog-nifty.com/
Twitter、Facebook で日々活動をお知らせしています。

E-Mail: urayasu7109@mbr.nifty.com TEL・FAX : 047-723-7109

広告画像

関連記事

  1. 斉藤 あきら 議員 浦安市議会・斉藤あきら議員の活動報告 当たり前の日常を取り戻すた…
  2. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「すべての人」がその人ら…
  3. 斉藤あきら議員 浦安市議会・斉藤あきら議員の活動報告 30年先の浦安を創っていく…
  4. 斉藤あきら議員 浦安市議会・斉藤あきら議員の活動報告 「やさしい日本語」とは す…
  5. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 辛丑(かのとうし)希望に繋がる年に…
  6. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 子育て環境の充実
  7. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安 未来地図: 議会改革(うらやす)を前へ
  8. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「すべての人」がその人ら…

新着記事

  1. ルイ・アームストロングの解説書を出版 浦安在住ジャズ奏者、外山夫妻が共著
  2. 貸し出し6000万冊を突破 浦安市立図書館
  3. ブリオベッカ浦安 日立に競り勝ってリーグ内1位返り咲き
  4. うらじょグルメ(25) 体にやさしい大豆料理が一押し 朝から心のエネルギーもチャージ 「ナカセンナリ豆花(トウファ)」
  5. おはよう体操で心身をリフレッシュ 週4回、市運動公園で開催

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
株式会社富士屋商事
市民の新聞「うらやす情報」
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
今なお世界には、安全な水が供給されずに死んでいく子供たちが年間100万人以上います。あなたの力を貸してください…

PAGE TOP