すべての人に優しい 千葉県の実現(8)
宮坂奈緖 議員
STOP! 電話de詐欺
県内においてオレオレ詐欺や架空請求詐欺等の、電話de詐欺の被害が多発しています。振り込め詐欺をはじめとする特殊詐欺の実態を周知するため、平成27年8月、広報用の名称として県民からの公募により電話de詐欺と命名されました。平成27年には971件だった被害件数は、平成30年には1343件となっています。千葉県では、県警・市町村・関係団体・民間企業等と連携し、STOP! 電話de詐欺を合言葉に、家族の絆で被害を防ごうと、孫世代である県内の小学校5年生から、祖父母などに対して注意喚起のメッセージを記入したはがきを発送する、STOP! 電話de詐欺カクニンダーはがき大作戦など、趣向を凝らした詐欺犯罪の撲滅に向けて取り組んでいます。
地域の防犯力を高める
市町村が実施する防犯カメラの設置事業に対して補助を行う事業があります。平成29 年には、公道以外にも公園や通学路等、補助対象の拡大を行い、より市町村が利用しやすい制度となりました。この事業を利用し、浦安市ではこれまで11台の防犯カメラを設置しました。住宅街などの生活スペースでは覗かれているようで嫌だという意見もありますが、防犯力向上の観点からは重要な証拠となり、犯罪抑止につながるものと考えます。これからの年末年始にかけ、連休で留守が多くなりがちな時期となります。防犯対策をいつも以上に心がけ、「私は大丈夫だろう」と油断せず、「私も狙われているかもしれない」と気を引き締めて、年末年始の防犯対策を行ってください。
————————————
(プロフィール)
衆議院議員秘書を経て浦安市議会議員3期12年。
浦安ライオンズクラブ。防災士。。市川浦安地域獣医師会顧問。浦安市華道協会。
平成31年4月の千葉県議会議員選挙にて当選、現在2期目。