文化

稲荷神社 社務所と御輿庫を建て替え

上棟式を開く、晩秋に完成する予定

 稲荷神社(浦安市当代島)の新しい社務所と御輿(みこし)庫の建て替え工事の上棟式が6月29日、行われた。今年の晩秋、完成する予定だ。

上棟式で記念撮影
稲荷神社の上棟式で記念撮影が行われた
社務所・神輿庫完成予想

 稲荷神社は元禄2(1689)年の創建と伝えられる。当代島の鎮守として氏子らに親しまれている。これまでの社務所は老朽化が進み、建て替えることになり、合わせて神輿庫を併設することになった。

 新しい社務所は会議室を一般に貸し出すとともに災害時には避難所として活用する。概算予算は8千万円で、奉賛金を募った。

 上棟式には氏子や工事関係者らが参列し、家原國彦宮司が祝詞(のりと)を奏上した。また、集まった子供たちに菓子などを配り、子供たちは喜んでいた。

 尾頭博行総代長は「今までの社務所は小さくて手狭だった。新しい社務所は3倍ほど大きくなる。完成するのが楽しみだ。地元の住民らの協力のおかげで奉賛金が集まった。今後は地域の活動の拠点や避難所として活用していきたい」と笑顔で話していた。

広告画像

関連記事

  1. うらやすの人(32): 「浦安オールディーズバンド」 うらやすの人(32): 「浦安オールディーズバンド」
  2. 浦安点描:東京ディズニーリゾートのクリスマスイベント 浦安点描:東京ディズニーリゾートのクリスマスイベント
  3. "BARの街" 浦安を、オープンバーで オシャレに楽しむ「URAYASU BAR FESTIVAL 2019」 “BARの街” 浦安を、オープンバーで …
  4. うらやすの人(21): 「浦安菊好会」 室 洋二会長 うらやすの人(21): 「浦安菊好会」 室 洋二会長
  5. サンルートプラザ東京 「おとぎ話のお城」客室が好評 3階も森の中にたたずむお城に一新 サンルートプラザ東京 「おとぎ話のお城」客室が好評 3階も森の中…
  6. バス運行システム導入 東京ベイシティ交通 バス運行システム導入 東京ベイシティ交通
  7. 浦安小さな旅(2) 「境川を踏破する」 浦安小さな旅(2) 「境川を踏破する」
  8. 交通公園で展示 体長1メートルの ”巨大ウサギ” 交通公園で展示 体長1メートルの ”巨大ウサギ”

新着記事

  1. 内田市長が再選を果たす 新型コロナ禍の中、異例の選挙戦を制す
  2. 再選内田市長が初登庁
  3. 第55回関東サッカーリーグ開幕 ブリオベッカ浦安が快勝
  4. 都並監督、小島選手 今シーズンの抱負語る
  5. ディズニーランドに屋内シアター オープン 「ファンタジーランド・フォレストシアター」

ダイニチグループ
ベアビル株式会社
株式会社ウラタ
佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
株式会社富士屋商事
市民の新聞「うらやす情報」
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
今なお世界には、安全な水が供給されずに死んでいく子供たちが年間100万人以上います。あなたの力を貸してください…

PAGE TOP