教育

食べよう、話そう、遊ぼうー こども食堂浦安始まる

 みんなで食べよう、話そう、遊ぼうー。「スマイル♡こども食堂浦安」(高嶋賢一代表)の1回目の集いが7月22日、今川記念館で開かれた。

 小学6年と1年の兄弟2人とボランティア、会の賛同者の大人24人が参加した。中心は兄弟2人。大人たちとクイズをしたり、ゴム鉄砲で遊んだり。ゴム鉄砲は地曳房雄さんの手作り。この日のために材料を買って作り上げ、7丁を持参した。

こども食堂浦安

初めて顔を合わせた人も仲良くなり、話の輪が広がった=今川記念館

 兄弟、大人たちにも大うけで、ゴムが的の人形に当たるたびに拍手。地曳さんは「子供が楽しんでもらえればと作りました。手作りの良さがわかってもらえたのでは…」。地曳さんと一緒に来た木村隆さん は「子供と触れ合うと元気がもらえます」。
 ゴム鉄砲のわきではけん玉が人気。昔の遊びを思い出してか、熱中する人も。

 食事はテーブルごとに輪になって食べた。メニューは辛さを抑えたバナナ入りサマーカレー、レタスとトマトのサラダ、デザートはアイス。なかなか好評でみんながよく食べていた。

 遊び、食事だけではなく、子供の勉強もねらいの一つ。兄弟は夏休みの宿題を広げ、大人に勉強ぶりを見せていた。「カレーもおいしかったし、遊んでもらって楽しかった」(兄)。
 参加者の1人は「来てよかった。子供がもう少し参加してくれるともっと楽しいですね」と話す。

 集いは子供との食事はもとより、遊び、勉強を通して地域に根を下ろした活動を目指している。高嶋さんは「子供、自治会、高齢者の集まりに声をかけるなど、もっとPRをしていきたい」という。
 こども食堂は原則第4日曜日の11時~14時、今川記念館で開催予定。次回は8月26日。
 【問】高嶋代表(でんわ080・5133・8076)

広告画像

関連記事

  1. 市の公益のために寄付した人・団体表彰 小中学校に新聞届ける 浦安新聞組合を評価 市の公益のために寄付した人・団体表彰 小中学校に新聞届ける 浦安…
  2. 大人かわいい&大人口どけがコンセプト 「ア・ル・ロイック」オープン 大人かわいい&大人口どけがコンセプト 「ア・ル・ロイック」オープ…
  3. 浦安魚市場 半世紀の歴史に幕!? 市議会で明らかに 浦安魚市場 半世紀の歴史に幕!? 市議会で明らかに
  4. 浦安ブライトンホテル東京ベイ バルーンとフラワー2種類のオプションプラン客室が誕生 浦安ブライトンホテル東京ベイ バルーンとフラワー2種類のオプショ…
  5. 春分の日〜市墓地公園でお墓参り〜 春分の日〜市墓地公園でお墓参り〜
  6. “光の乱舞„交通公園でホタル狩り 5月連休明けにも “光の乱舞„交通公園でホタル狩り 5月連休明けにも
  7. 中央公民館 リニューアル 中央公民館 リニューアル
  8. 複合福祉施設「東野パティオ」がオープン 複合福祉施設「東野パティオ」がオープン

新着記事

  1. ルイ・アームストロングの解説書を出版 浦安在住ジャズ奏者、外山夫妻が共著
  2. 貸し出し6000万冊を突破 浦安市立図書館
  3. ブリオベッカ浦安 日立に競り勝ってリーグ内1位返り咲き
  4. うらじょグルメ(25) 体にやさしい大豆料理が一押し 朝から心のエネルギーもチャージ 「ナカセンナリ豆花(トウファ)」
  5. おはよう体操で心身をリフレッシュ 週4回、市運動公園で開催

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
株式会社富士屋商事
市民の新聞「うらやす情報」
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
今なお世界には、安全な水が供給されずに死んでいく子供たちが年間100万人以上います。あなたの力を貸してください…

PAGE TOP