教育

うらやすの人(25): 全国中学生人権作文 コンテストで法務大臣賞 小林 想 さん (高洲中1年)

障害に向き合い、ポジティブに生きる
ユメは翻訳家

 中学生が日常生活を通して豊かな人権感覚を身に付けるのが目的の人権作文コンテストで、『ぼくの生きる道』と題して昨年末、法務大臣賞を受賞したのが13歳の想さん。

 書き出しは「ぼくは障害者だ。なぜって?わからない。うまれつきそういうことになっていた。今は何とか歩けるが、体のバランスを取るのがすごく難しいし、字が書けないという致命的なハンディキャップを抱えている」―。

人権作文コンテストで法務大臣賞 小林 想 さん

母・裕美さんとともに松崎市長に受賞を報告した小林想さん

 受賞報告に訪れ、松崎秀樹市長から「全国約97万通から千葉県内(の応募作品)で初めてベスト3に入り、おめでとう。素直な文章で感動しました」と祝福された。
 母親の裕美さん(37)に促されて想さんは「(内閣総理大臣賞に次ぐ)全国2位の賞を取れると思っていなかったので、すごくうれしい」と全身で喜びを表した。

 3人きょうだいの次男。脳性まひの後遺症で、つかまり立ちで歩けるようになったのが4歳。小学2年まで車いすだったが、リハビリや体の成長で「バドミントンなどのスポーツができるまでになった」と裕美さん。

 入賞作品で触れているのが一昨年(小学6年)の初めてのサーフィン体験。「(略)ボードから始め、初めて立つことに挑戦。もちろん失敗。何回も落ちて、溺れそうになって、這い上がって辞めたくもなったが、コーチは諦めることを許さなかった。『障害に甘えるな、やれば出来る。お前なら出来る』…コーチが『いい波が来た、いけるぞ、想』と叫んだ」
 「…ぼくは、全身の力をひざと足に集中させて立つ。立った。生まれて初めてのスローモーションだった。このぼくが波に乗ったんだ!」
 さらにこう言葉を継いだ。「頑張れば出来るんだ。障害なんて関係ない、要は自分がやるか、やらないか、出来ないことなんて何もない、もう何も怖くないぞ、とこの経験でそんな自信を得ることが出来た(略)」

 作文が好き(裕美さん)だが、想さん自身は字を書くのはむずかしいので、入選作はアイパッドやパソコンのワードで一文字一文字ゆっくり、言葉を紡いだ。
 そして作文をこう締めくくった。「障害があろうがなかろうが、ぼくらしく生きていく。時に少しブサイクだろうが、それがぼくの生きる道だ」。

 将来のユメは「得意な英語を生かして翻訳家を目指したい。『三銃士』が好きなのでアドベンチャー系の作品になるかも…」と力強く話してくれた。

広告画像

関連記事

  1. 浦安点描:浦安の伝統伝える神輿パレード
  2. 浦安アートプロジェクト「浦安藝大」 「風の子」を作るワークショップを開く 浦安アートプロジェクト「浦安藝大」 「風の子」を作るワークショッ…
  3. ダッフィーたちとミッキーマウスの絆を表現 グッズやスーベニア付きメニューが登場 東京ディズニーシー ダッフィーたちとミッキーマウスの絆を表現 グッズやスーベニア付き…
  4. ジャパン・グレートビア・アワーズ2020  舞浜の地ビールがゴールドメダル ジャパン・グレートビア・アワーズ2020  舞浜の地ビールがゴー…
  5. 「浦安市民水源の森」活用協定調印式 自然環境学習の場に 「浦安市民水源の森」活用協定調印式 自然環境学習の場に
  6. 公益社団法人浦安青年会議所 かるたdeうらやす2020作成 公益社団法人浦安青年会議所 かるたdeうらやす2020作成
  7. 年頭のご挨拶 浦安市議会議長 宝 新 この難局を市・事業所・市民が一丸で乗り越える 年頭のご挨拶 浦安市議会議長 宝 新 この難局を市・事業所・市民…
  8. 浦安小さな旅(7) 写真特集「猫実川周辺」 浦安小さな旅(7) 写真特集「猫実川周辺」

新着記事

  1. オリンピック・パラリンピック育成選手指定証授与式 夢に向かうアスリートを激励
  2. 巨人・阿部慎之助新監督が初采配 侍ジャパンとの練習試合で完封勝利 浦安市PR大使にも就任中
  3. ブリオベッカ浦安 JFL2023シーズン準優勝!! さらなるレベルアップで来季は優勝を
  4. 浦安バル街 4年ぶりに開催 お店をハシゴするという企画を多くの市民が楽しむ
  5. 東京ディズニーシーの新テーマポート「ファンタジースプリングス」開業日が決定!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP