教育

工夫を凝らした食育の体験イベント 「MAGUROでGO!」

 楽しかった夏休みも残りわずかとなった8月24日、浦安市中央公民館では、浦安青年会議所による体験イベント「MAGUROでGO!~親子で楽しむ寿司教室~」が開催された。

豪快にさばかれていく本マグロ
親子でアジをさばく

 人間の基本である “食” について、なじみのある魚を題材に、普段どのような過程を経て自分たちの口へ届くのかなどを考え、食に興味を持つきっかけにと、工夫を凝らした内容のイベントとなっており、50組以上の応募者の中から選ばれた親子が参加した。また市内から “魚のプロ” を招き、鮮やかな手さばきも披露された。

 まず現れたのが、奄美大島でとれた約41kgの本マグロ。目の前で豪快にさばかれていく大きなマグロに、一同くぎ付け!  子どもたちはスプーンを使って、中落ちの部分を興味深く味わった。

 次は親子でアジをさばく作業に。この日のために練習をしたという青年会議所のメンバーも加わり、熱のこもった指導が行われた。

 近年の核家族化や都市化が進む社会の中で、慣れない作業に親子で力を合わせて取り込む姿は、新鮮でもあり、古き良き懐かしい親子の風景だ。

関連記事

  1. 稲荷神社 社務所と御輿庫を建て替え 稲荷神社 社務所と御輿庫を建て替え
  2. 浦安点描:新たな年に願いを込めて 堀江 清瀧神社 浦安点描:新たな年に願いを込めて 堀江 清瀧神社
  3. 「いかに学ぶか」4/21 浦安青年会議所 教育のあり方、変化に着目 「いかに学ぶか」4/21 浦安青年会議所 教育のあり方、変化に着…
  4. 「青べか物語」 上映会 かつての漁師町に想いを 馳せ、浦安情緒に浸る 「青べか物語」 上映会 かつての漁師町に想いを 馳せ、浦安情緒に…
  5. 親と子で考えようケータイルール スマホ講演会 親と子で考えようケータイルール スマホ講演会
  6. 来夏の「三社祭」スタートイベント 来夏の「三社祭」スタートイベント
  7. 日本の祭りが大集合!! 浦安フェスティバル2016 日本の祭りが大集合!! 浦安フェスティバル2016
  8. AI(人工知能) は人類を救えるか AI(人工知能) は人類を救えるか

新着記事

  1. ミッキーとミニーがハッピーニューイヤー
  2. 令和2年の正月
  3. 矢野京介 弁護士
  4. 富士屋商事社長 志田 健司
  5. スキー教室 参加者募集
 
PAGE TOP