文化

日本国の未来は(49) 浦安歴史物語 東葛飾郡浦安町 猫実・堀江編 富士屋商事社長 志田健司

 市制施行40周年おめでとうございます。私が伝えられる浦安町はセピア色の世界。当時の記憶を、同年代の友人と共に思い出し書いています。

富士屋商事社長 志田健司
富士屋商事社長 志田健司

 猫実、堀江を結ぶ新橋の堀江側には2階建ての浦安町役場が、昔懐かしい建物で建っていました。その周りは夜になると、今で言うモノトーン。セピア色の外灯で賑わっていました。境川は今より狭かった気がします。境川の様子は昔の写真で市民の皆様が見られているものそのものです。

 役場の南側にはフラワー通りが賑わいを見せていました。フラワー通りには風呂屋さんが3軒、パチンコ屋さんが2軒、映画館が2軒が健在していました。今もそうですが用途地域としては近隣商業地域で、葛西や行徳からも人々が遊びに来て、それはそれは賑わいを見せていました。タケシの元気が出るテレビの撮影地にしばらくなっていたのが記憶に残ります。

 バスも都バスや京成バスが庚申様経由で豊受神社まで走っていました。道路幅は今とそう変わりません。なのでバス自体が小さかったと思います。バス通りの一本裏は田んぼ、畑、小川、蓮田で形成されていました、今では考えられないです。

 そのほか、浦安は漁師町のため、寿司屋さんが多く点在していました。正福寺の参道には三八という催し物があり露店で賑わっていました。三八とは3日、8日の付く日が開催日です。

 豊受神社から少し足を伸ばした今の市庁舎付近には、海楽園と言う干潟があり、夏になると海水浴客で賑わい、干潟では寿司ネタでもあるシャコやアサリが簡単にとれていたのが、記憶に残ります。1970年代になると、埋立地になり始めたのを思い出します。

広告画像

関連記事

  1. 浦安小さな旅(17) 「大三角線を行く」 浦安小さな旅(17) 「大三角線を行く」
  2. I feeling α 個性豊かな6店舗が仲間入り! イクスピアリ I feeling α 個性豊かな6店舗が仲間入り! イクスピ…
  3. 電話de詐欺防いだ2人表彰 高橋さんは2回目 電話de詐欺防いだ2人表彰 高橋さんは2回目
  4. 今年の“おうちクリスマス”はテイクアウトで華やかに ホテルオークラ東京ベイ 今年の“おうちクリスマス”はテイクアウトで華やかに ホテルオーク…
  5. うらじょグルメ(33) ワンちゃんと一緒に立ち寄れる散歩途中に、美味しいひと時を「ドッグカフェ ハピハピ」 うらじょグルメ(33) ワンちゃんと一緒に立ち寄れる散歩途中に、…
  6. 観光コンベンション協会の総会 観光コンベンション協会の総会
  7. 新たな宿泊者特典開始 "ハッピーエントリー" ディズニーホテル 新たな宿泊者特典開始 “ハッピーエントリー̶…
  8. 浦安公園、一部オープン 芝生広場・ドッグラン、7月オープン 浦安公園、一部オープン 芝生広場・ドッグラン、7月オープン

新着記事

  1. 浦安っ子が心待ちにしていた 浦安三社例大祭復活
  2. 迫力ある取組を生で観戦 大相撲浦安場所 4/18開催
  3. ウルフ・アロン選手がパリ五輪内定 東海大浦安高出身 東京五輪金メダリスト
  4. 接戦を制し九州に7対6で競り勝つ 浦安D-ロックス
  5. 東京ディズニーシー新テーマポート ファンタジースプリングス 6月6日にいよいよ開業!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP