スポーツ

全国社会人サッカー選手権大会 ブリオベッカ浦安 PK戦で競り勝ち優勝

GK佐久間がスーパーセーブ

 10月14日から鹿児島県で開催された全国社会人サッカー選手権大会で、ブリオベッカ浦安は順調に勝ち進み、見事優勝を果たした。

絶好のチャンスも相手GKのナイスセーブに阻まれる

 浦安は10月19日、決勝戦でBTOPサンクくりやま(北海道)と激突。試合の立ち上がり早々、BTOPからの猛攻が続くが、浦安もこれをしのぎながら、積極的にサイドから攻撃を仕掛けた。その中、村上弘有が絶好のタイミングでシュートをするが惜しくも外れる。

 その後、お互いボールの争奪戦となり、BTOPは正確な長いパスでゴールに迫る。それに対し、浦安はサイドで展開して応戦するが、前半を0対0で終えた。

 後半も前半と同じ流れで時間が過ぎ、浦安に訪れた絶好のチャンスも、相手GKのナイスセーブに阻まれた。

 浦安は中盤で疲れが見え始めたため、武智悠人から伊川拓に代える。その後、平野貫路と飯澤良介に代えて、冨樫凌央と小泉隆斗が入った。

 BTOPはゴールが見えたら、ためらわずにシュートを打ち込んでくるが、浦安はフレッシュな3選手がどんどん前に上がりチャンスを作った。その後、浦安は上松瑛に代えて加藤大育を投入し、さらに攻撃力を高めたアディショナルタイム4分では、浦安はフリーキックを得て、最後のチャンスに賭けるが得点にならず、試合はPK戦となった。

PK戦の2 本目のボールをGKの佐久間がすばやくはじいた

 PK戦は浦安が先行。両チームとも1本目を決め、小泉が2本目を決めた後、相手の2本目を正確に読んだGKの佐久間幸一が、右下に流れ込んだボールをすばやくはじいた。両チームが3・4本目を決め、最後の5本目を藤岡優也が決めて、浦安が優勝を勝ち取った。

 その瞬間、控えの選手がベンチから飛び出し、歓喜の時が訪れた。

 浦安は日本フットボールリーグ(JFL)への昇格はあったものの、全国制覇をすることはなかった。同大会は、5日間連続で試合をするため、世界で最も過酷な大会と言われている。チーム全体の総合力が試される大会でもあり、優勝した浦安は、社会人チームで最もチーム力があるともいえる。

 都並敏史監督は、「全国の社会人チームの中で、1位になることができたことは素晴らしいこと。クラブにとっても大変名誉なことだ。大会すべての試合で全メンバーが出場して優勝できたことはとても意味がある。試合を通してメンバーの成長にも寄与したと思う。メンバーみんなとこの喜びを分かち合いたい」と語った。

広告画像

関連記事

  1. 東京五輪金ウルフ・アロン 一日警察署長に ZOZOマリンスタジアムで始球式も 東京五輪金ウルフ・アロン 一日警察署長に ZOZOマリンスタジア…
  2. 「市民を笑顔にする」 サッカーを通して恩返し ブリオベッカ浦安 「市民を笑顔にする」 サッカーを通して恩返し ブリオベッカ浦安
  3. 東京五輪聖火リレー ルート概要を発表 東京五輪聖火リレー ルート概要を発表
  4. 好スタート 開幕戦飾る ブリオベッカ浦安 好スタート 開幕戦飾る ブリオベッカ浦安
  5. チーム創設2期目のシーズン 57対12で九州に大勝浦安 D-ロックス チーム創設2期目のシーズン 57対12で九州に大勝浦安 D-ロッ…
  6. 浦安出身吉田大成選手 東京ヤクルトから8位指名 浦安出身吉田大成選手 東京ヤクルトから8位指名
  7. 試合終了間際に逆転トライ 22対21で劇的勝利もぎ取る シャイニングアークス東京ベイ浦安 試合終了間際に逆転トライ 22対21で劇的勝利もぎ取る シャイニ…
  8. うらやすの人(29): ベイカー茉秋、育ての親 竹内 徹さん うらやすの人(29): ベイカー茉秋、育ての親 竹内 徹さん

新着記事

  1. オリンピック・パラリンピック育成選手指定証授与式 夢に向かうアスリートを激励
  2. 巨人・阿部慎之助新監督が初采配 侍ジャパンとの練習試合で完封勝利 浦安市PR大使にも就任中
  3. ブリオベッカ浦安 JFL2023シーズン準優勝!! さらなるレベルアップで来季は優勝を
  4. 浦安バル街 4年ぶりに開催 お店をハシゴするという企画を多くの市民が楽しむ
  5. 東京ディズニーシーの新テーマポート「ファンタジースプリングス」開業日が決定!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP