文化

堀江の正福寺で 「盆はお寺で過ごさナイト」を開催

 浦安市堀江の正福寺で8月18日、異色のイベント「盆はお寺で過ごさナイト」が開催された。家族連れやお年寄り、若者たちが夏の夜を楽しんだ。

正福寺で行われたイベントには多くの市民が訪れた
スティールパンを演奏した渡辺明応さん

 夕暮れとともに境内には出店が並び、子供たちの人気を集めた。午後7時から松戸市在住の若き僧侶、渡辺明応さんがスティールパンを演奏した。

 この楽器はカリブ海の島国で生まれたもので、ドラム缶から作られた音階のある打楽器だ。渡辺さんは「キラッとした音がします」と語り、カリブ海の島国の民謡などを披露。最後にアンコールに応えて「上を向いて歩こう」を演奏し、大きな拍手を浴びた。  正福寺の田中貞真副住職は「明応君は音楽を通して仏の教えを伝えている」と紹介して、お盆にまつわる話を語りかけた。

 また、ドキュメンタリー「浦安魚市場のこと」が上映された。漁師町、浦安の面影を色濃く残していた浦安魚市場は今年3月、惜しまれつつ閉場したが、映画監督の歌川達人さんらが長期間にわたって閉場までの日々に密着し、店主らを取材した。さらに、懐かしい昭和の写真も探した。上映後、多くの市民が写真集を買い求めていた。

広告画像

関連記事

  1. グランドニッコー 東京ベイ舞浜 7月1日にオープン グランドニッコー 東京ベイ舞浜 7月1日にオープン
  2. 焼き玉エンジン始動 市郷土博屋外展示場 焼き玉エンジン始動 市郷土博屋外展示場
  3. ウラヤスフェスティバル2019 ふるさとを感じろ~彩りあふれる浦安~ ウラヤスフェスティバル2019 ふるさとを感じろ~彩りあふれる浦…
  4. 3路線目おさんぽバス 新町中心に運行へ 3路線目おさんぽバス 新町中心に運行へ
  5. 車いすバスケチームの事前キャンプ 昨夏の交流が実る 車いすバスケチームの事前キャンプ 昨夏の交流が実る
  6. 海に臨むクリーンセンターの工房で 胸キュンな 「手すきハガキ」作り 海に臨むクリーンセンターの工房で 胸キュンな 「手すきハガキ」作…
  7. 松戸市中央公園で行われた「トーチキス」セレモニー 浦安市のランナーも参加 松戸市中央公園で行われた「トーチキス」セレモニー 浦安市のランナ…
  8. 富士屋商事社長 志田 健司 日本国の未来は(7) 少子化解決の糸口 富士屋商事社長 志田 健…

新着記事

  1. ルイ・アームストロングの解説書を出版 浦安在住ジャズ奏者、外山夫妻が共著
  2. 貸し出し6000万冊を突破 浦安市立図書館
  3. ブリオベッカ浦安 日立に競り勝ってリーグ内1位返り咲き
  4. うらじょグルメ(25) 体にやさしい大豆料理が一押し 朝から心のエネルギーもチャージ 「ナカセンナリ豆花(トウファ)」
  5. おはよう体操で心身をリフレッシュ 週4回、市運動公園で開催

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
株式会社富士屋商事
市民の新聞「うらやす情報」
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
今なお世界には、安全な水が供給されずに死んでいく子供たちが年間100万人以上います。あなたの力を貸してください…

PAGE TOP