教育

新たな日本男子のたしなみ 男性のための茶道入門講座

東京五輪を控えて、国内外からの関心が集まる日本文化。しかし、日本人であっても、伝統的な作法に触れる機会は、決して多くない。
そんな中、2月に日の出公民館で行われたのが「男性のための茶道入門講座」だ=写真。参加者からは「興味はあったがこれまで機会がなかった」「海外に行ったときのため、日本人として作法をわきまえておきたい」など男性ならではの声が聞こえた。

男性のための茶道入門 講座

講師は、表千家教授の加藤宗妙(そうみょう)さん。使用する抹茶の扱い方や、道具の説明、手書きのフリップを使っての茶せんの動きなどは、「わかりやすい!」と好評で、参加者は熱心に講師の話に耳を傾けていた。

「どこへ行っても、堂々とお茶をいただけるよう、学んでいきましょう」と加藤さん。茶道サークル・閑坐(かんざ)・花月(かげつ)のメンバーからサポートを受けながら、参加者は和やかに、お茶の世界に熱中していた。

過去にも、日の出公民館で行われていたこのイベントが再開したきっかけは、同公民館に着任して1年目の北村弾さん。
「公民館に男性が来る機会を作りたい」という思いで、5年ぶりに男性に特化した茶道入門講座を復活させたという。気軽に楽しめることで “男性の茶道” は、今後も注目を集めそうだ。

広告画像

関連記事

  1. ジャパン・グレートビア・アワーズ2020  舞浜の地ビールがゴールドメダル ジャパン・グレートビア・アワーズ2020  舞浜の地ビールがゴー…
  2. 海辺のカフェを総合公園で開催浦安を大好きな市民グループ「NEXT30」が主催 海辺のカフェを総合公園で開催浦安を大好きな市民グループ「NEXT…
  3. 入船中教室に “土のない畑”「植物工場」9月 誕生 入船中教室に “土のない畑” 「植物工場」9月誕生
  4. 空のF1離発着場 運動公園交通規制 「空のF1」 離発着場 総合公園交通規制 5/12〜末日
  5. 浦安小さな旅(4) 「しおかぜ緑道」 浦安小さな旅(4) 「しおかぜ緑道」
  6. 樺太の日露国境線画定測量 浦安から宇田川徳太郎参加 樺太の日露国境線画定測量 浦安から宇田川徳太郎参加
  7. 多彩な趣向に子どもが夢中! 郷土博物館の体験講座 多彩な趣向に子どもが夢中! 郷土博物館の体験講座
  8. 「浦安の漁撈用具3」刊行 浦安市博物館 「浦安の漁撈用具3」刊行 浦安市博物館

新着記事

  1. 内田市長が再選を果たす 新型コロナ禍の中、異例の選挙戦を制す
  2. 再選内田市長が初登庁
  3. 第55回関東サッカーリーグ開幕 ブリオベッカ浦安が快勝
  4. 都並監督、小島選手 今シーズンの抱負語る
  5. ディズニーランドに屋内シアター オープン 「ファンタジーランド・フォレストシアター」

ダイニチグループ
ベアビル株式会社
株式会社ウラタ
佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
株式会社富士屋商事
市民の新聞「うらやす情報」
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
今なお世界には、安全な水が供給されずに死んでいく子供たちが年間100万人以上います。あなたの力を貸してください…

PAGE TOP