教育

新たな日本男子のたしなみ 男性のための茶道入門講座

東京五輪を控えて、国内外からの関心が集まる日本文化。しかし、日本人であっても、伝統的な作法に触れる機会は、決して多くない。
そんな中、2月に日の出公民館で行われたのが「男性のための茶道入門講座」だ=写真。参加者からは「興味はあったがこれまで機会がなかった」「海外に行ったときのため、日本人として作法をわきまえておきたい」など男性ならではの声が聞こえた。

男性のための茶道入門 講座

講師は、表千家教授の加藤宗妙(そうみょう)さん。使用する抹茶の扱い方や、道具の説明、手書きのフリップを使っての茶せんの動きなどは、「わかりやすい!」と好評で、参加者は熱心に講師の話に耳を傾けていた。

「どこへ行っても、堂々とお茶をいただけるよう、学んでいきましょう」と加藤さん。茶道サークル・閑坐(かんざ)・花月(かげつ)のメンバーからサポートを受けながら、参加者は和やかに、お茶の世界に熱中していた。

過去にも、日の出公民館で行われていたこのイベントが再開したきっかけは、同公民館に着任して1年目の北村弾さん。
「公民館に男性が来る機会を作りたい」という思いで、5年ぶりに男性に特化した茶道入門講座を復活させたという。気軽に楽しめることで “男性の茶道” は、今後も注目を集めそうだ。

広告画像

関連記事

  1. 「イクスピアリ・イースターエッグパーティー」で盛り上がろう! 「イクスピアリ・イースターエッグパーティー」で盛り上がろう!
  2. うらやすの人(18): 「Uスタイル」の仕掛け人、増山徳子さん うらやすの人(18): 「Uスタイル」の仕掛け人、増山徳子さん
  3. ウラフェスに新趣向 「日本酒・肴横丁」「星空の映画館」 ウラフェスに新趣向 「日本酒・肴横丁」「星空の映画館」
  4. 浦安小さな旅(4) しおかぜ緑道 Vol.2 印象に残る情景 浦安小さな旅(4) しおかぜ緑道 Vol.2 印象に残る情景
  5. ディズニーアンバサダーホテル キングダム ハーツ スペシャルルーム再登場 シリーズを思い返せるリマインド新登場 ディズニーアンバサダーホテル キングダム ハーツ スペシャルルー…
  6. 東京デイズニーリゾートで学ぶ ~将来の自分に向けて〜パーク経験前にオンラインでも受講可能に 東京デイズニーリゾートで学ぶ ~将来の自分に向けて〜パーク経験前…
  7. ウラヤスフェス2019 アオギスパレード張り子修復作業に46人の子ども達が参加 ウラヤスフェス2019 アオギスパレード張り子修復作業に46人の…
  8. うらやすの人(15): 世界大会を浦安で開きたい うらやすの人(15): 世界大会を浦安で開きたい

新着記事

  1. 「東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル」開業 来年4月5日にベールを脱ぐ
  2. 東京ディズニーリゾート 待ち望んでいた!イベント再会 〜11月からはクリスマス一色に〜
  3. 総選挙投開票 薗浦氏圧勝 喜びを爆発
  4. 第24回浦安市民まつり 楽しみ方がいっぱい、11/20(土)に開催
  5. 地元に愛されて27年 あらゆる年齢層が通う店 お好み焼き 若菜

ダイニチグループ
ベアビル株式会社
株式会社ウラタ
株式会社富士屋商事
佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞「うらやす情報」
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
今なお世界には、安全な水が供給されずに死んでいく子供たちが年間100万人以上います。あなたの力を貸してください…

PAGE TOP