文化

浦安市国際交流協会 和食体験で文化交流

浦安市国際交流協会・文化交流部会(越茂樹・部会長)主催の「和食体験・気軽にできる春の行事食」が2月23日、美浜公民館で開かれた=写真。

和食体験で文化交流

「広報うらやす」などを見て応募した、フィリピンや中国などの外国人10人を含む24人が参加。献立は「ちらし寿司」に「菜の花のおしたし」「いちご大福」など。

講師は料理研究家の飯島英子さん。4~5人ずつのグループに分かれて、それぞれ調理台を囲んで作業した。配られたプリントには材料や作り方が丁寧に書かれており、その手順に従って作っていった。皆、真剣な表情で、時々、プリントに目をやりながらも、リズミカルに包丁の音を響かせた。

試食会では、皆、出来栄えに満足しながら、同じテーブルの人同士打ち解けて、「皆で一緒に作ると早くできて楽しかった。おいしくできたので、家でも作ってみる」と満足気な表情を浮かべた人もいた。中でも、初めて参加したフィリピンの女性は「日本食はヘルシーで、あっさりした味付けがとてもいい。」とニッコリ。

越部会長は「毎年1、2回、このように食を通じて文化交流をしている。これからも工夫を凝らしながら、楽しい文化交流の場にしていきたい」と語った。

広告画像

関連記事

  1. 人情豊かな魚市場のドキュメンタリー映画 3月末に閉場映像として記録を 人情豊かな魚市場のドキュメンタリー映画 3月末に閉場映像として記…
  2. 冬の夜に灯る、温かい光 URAYASUイルミネーション 冬の夜に灯る、温かい光 URAYASUイルミネーション
  3. うらやすの人(35): 境川にこいのぼりを泳がせる会 長崎 康男会長(78) うらやすの人(35): 境川にこいのぼりを泳がせる会 長崎 康男…
  4. 浦安小さな旅(6) 「美浜・富岡・弁天」 浦安小さな旅(6) 「美浜・富岡・弁天」
  5. うらじょグルメ(10) コロッケとともに自家製カレーを満喫 コロッケのMARUYA(マルヤ) うらじょグルメ(10) コロッケとともに自家製カレーを満喫 コ…
  6. 空のF1離発着場 運動公園交通規制 「空のF1」 離発着場 総合公園交通規制 5/12〜末日
  7. あなたと、あなたの大切な人を守る 浦安を活動拠点とする2チームが動画を公開 あなたと、あなたの大切な人を守る 浦安を活動拠点とする2チームが…
  8. ディズニーランド 花火を再開 ディズニーランド 花火を再開

新着記事

  1. ルイ・アームストロングの解説書を出版 浦安在住ジャズ奏者、外山夫妻が共著
  2. 貸し出し6000万冊を突破 浦安市立図書館
  3. ブリオベッカ浦安 日立に競り勝ってリーグ内1位返り咲き
  4. うらじょグルメ(25) 体にやさしい大豆料理が一押し 朝から心のエネルギーもチャージ 「ナカセンナリ豆花(トウファ)」
  5. おはよう体操で心身をリフレッシュ 週4回、市運動公園で開催

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
株式会社富士屋商事
市民の新聞「うらやす情報」
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
今なお世界には、安全な水が供給されずに死んでいく子供たちが年間100万人以上います。あなたの力を貸してください…

PAGE TOP