文化

浦安市国際交流協会 和食体験で文化交流

浦安市国際交流協会・文化交流部会(越茂樹・部会長)主催の「和食体験・気軽にできる春の行事食」が2月23日、美浜公民館で開かれた=写真。

和食体験で文化交流

「広報うらやす」などを見て応募した、フィリピンや中国などの外国人10人を含む24人が参加。献立は「ちらし寿司」に「菜の花のおしたし」「いちご大福」など。

講師は料理研究家の飯島英子さん。4~5人ずつのグループに分かれて、それぞれ調理台を囲んで作業した。配られたプリントには材料や作り方が丁寧に書かれており、その手順に従って作っていった。皆、真剣な表情で、時々、プリントに目をやりながらも、リズミカルに包丁の音を響かせた。

試食会では、皆、出来栄えに満足しながら、同じテーブルの人同士打ち解けて、「皆で一緒に作ると早くできて楽しかった。おいしくできたので、家でも作ってみる」と満足気な表情を浮かべた人もいた。中でも、初めて参加したフィリピンの女性は「日本食はヘルシーで、あっさりした味付けがとてもいい。」とニッコリ。

越部会長は「毎年1、2回、このように食を通じて文化交流をしている。これからも工夫を凝らしながら、楽しい文化交流の場にしていきたい」と語った。

広告画像

関連記事

  1. 浦安ロータリークラブが創立40周年を記念して「時計塔」を市に寄贈 浦安ロータリークラブが創立40周年を記念して「時計塔」を市に寄贈…
  2. いも・栗・かぼちゃに松茸も…おいしい秋、見つけた! イクスピアリ いも・栗・かぼちゃに松茸も…おいしい秋、見つけた! イクスピアリ…
  3. うらやすの人(24): 浦安ボッチャ協会 中台保会長 うらやすの人(24): 浦安ボッチャ協会 中台保会長 パラリンピ…
  4. うらやすの人(30): 中学総体女子柔道 52キロ級で優勝 藤城 心さん(15) うらやすの人(30): 中学総体女子柔道 52キロ級で優勝 藤城…
  5. 劇団四季ミュージカル「ロボット・イン・ザ・ガーデン 」開催 劇団四季ミュージカル「ロボット・イン・ザ・ガーデン 」開催
  6. 舞浜オリーブの庭 ~空と大地の恵みとBBQ~ 個性豊かな6店舗が仲間入り! イクスピアリ 舞浜オリーブの庭 ~空と大地の恵みとBBQ~ 個性豊かな6店舗が…
  7. イクスピアリで、とっておきのバレンタイン イクスピアリで、とっておきのバレンタイン
  8. シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル タイ旅行気分が味わえる「AROI Sheraton」開催 シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル タイ旅行気分が味わ…

新着記事

  1. 心待ちにしていた浦安三社例大祭復活
  2. 三社例大祭 ハイライト
  3. 浦安三社例大祭8年ぶりに開催浦安っ子の心意気示す
  4. 東京ディズニーシー、新エリア「ファンタジースプリングス」開業
  5. ウルフ・アロンさん パリ五輪への意気込みを語る

浦安ふじみクリニック
さくら保育園
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP