自転車は「車両」。車道は左側を。
やむを得ず歩道を使用する際は歩行者優先で車道寄りを徐行
澄み渡った秋晴れの中、自転車による交通事故の防止や放置の軽減を目的としたイベント「ちゃりフェスinしんうらやす2018」が11月23日、新浦安駅前広場で開催された。
小中学生の「いるか合唱団」チアダンス、BMXパフォーマンスショーなどのイベントで会場は大いに盛り上がった。
中でも圧巻は「スケアード・ストレイト」(スタントマンによる事故再現)。自転車や50CCバイクによる、雨の日に傘をさしての危険な事故や、車道の左側通行が基本の自転車が、右側を逆走する事で起こりうる事故など、あらゆるシチュエーションを再現。「本当に危ない」ということを実感させる迫力だった。
自転車どろぼう退治ゲーム、パネル倒しゲーム「道路標識編」、交通安全ボールキャッチ!ゲーム、ハンドルキーパーにタッチ!ゲーム、警察ブースの飲酒ゴーグルなりきりポリスなど、無料で遊べるテントブースも家族連れには大人気。
警察の制服を着て、帽子をかぶり白バイにまたがり記念撮影できるコーナーも、憧れの姿で白バイにまたがる笑顔がなんとも誇らしげだった。
参加者は、ステージパフォーマンスショーやゲームコーナーを通じ、自転車安全利用の正しい知識を学んだ。